move into with smile
2008年 08月 31日
あっというまの夏休み
夏休みはもう昔の話だけど明日から通勤時間帯に学生さんが復活します
不慣れなので注意して運転しないとね
今日は夏休み最後の日
その日にふさわしくなかなかのいい天気でした
家に帰って空を見ても星がよく見えたしね
昼は夏のような天気だったけど星空は次の季節の気配です
これから秋に向けて徐々に気候も変化してるみたいです
[PR]

# by c0362004 | 2008-08-31 23:00 | 日記
2008年 07月 19日
夏休みスタートと暑い一日
いつの間にか28回目のバースデーを迎えてしまいました
時間が経つのは早いもので27歳はあっという間に過ぎていったなぁ
仕事の方は初めて後輩がチームに入ってくるみたいでなかなか楽しみです
28歳は団結と決断が目白押しの予定です
すこしづつよく出来るようにいろいろな話をよくきいて,よく話して進めていきたいと思います
ぼちぼちがんばろっと
[PR]

# by c0362004 | 2008-07-19 21:46 | 日記
2008年 07月 06日
暑い週末とタッチ交代
今日新しい車が来ました
以前乗っていたのが17万km弱になって
冬に車検を控えていることもあったので思い切って新調しました
昨日は前の車の荷物を下ろして整理をして,今日は朝から車を取りにいってカーナビをちょっといじったり荷物を積み直したり
昼過ぎにはなんとか終了しました
今日もちょっと近所を走ったけれど明日からの通勤は安全に気をつけていこうっと
道はなれているけれど運転はやっぱり感じも違ってちょっと心配なので
明日は七夕,そんな日に擦ったりしないように気をつけないとね
[PR]

# by c0362004 | 2008-07-06 23:12 | 日記
2008年 06月 23日
日が長いなと思ったら
気がついたら夏至を数日過ぎていたんですね
帰り道,7時を回っているのに5時位の明るさ
(この時間に対する明るさっていったいいつくらいを思ってるんだろ)
家に着いてからカレンダーをみて数日過ぎていることを知りました
せっかく昼が長いので朝から有効に使いたいね
最近家でもジョギングができるので運動しやすくなってちょっといい感じ
でもこの湿度はもう少し少ないといいな
汗が全然蒸発しないんだよね
[PR]

# by c0362004 | 2008-06-23 22:53 | 日記
2008年 06月 14日
空梅雨と二輪
今日も梅雨とは思えないいい天気でした
先日父親がECOをしようとうれしそうに買ってきた多段変速自転車が気になっていたのでちょっくら試乗してきました
値段もそんなに高くない(ipod touch位)けどなかなか軽快に風を切って気持ちいい感じ
結局家の周りをくるくる1時間半くらいで26kmも走っちゃいました
ジョギングも好きだけど自転車もいいなぁ
運動不足もあるのでちょっと考えちゃいます
しばらくは時間を見つけて貸してもらおっと
[PR]

# by c0362004 | 2008-06-14 20:25 | 日記
2008年 06月 06日
トレーニングとルームランナー
タイトルとは関係ないですが今日は虫の映画をやってますね
なかなか懐かしくていい感じです
そういえばこないだCMに触発されて漫画を引っ張り出してきて読んでました
と先日会社で近くの健康増進施設の法人会員になったと案内があったのでものは試しにトレーニングのコースに申し込んできました
運動不足な毎日なのでたまにはいい汗を流そうと思います
と今日家に帰ってくると先日注文したルームランナーが届いていました
前のやつを僕はほとんど使わないけれど家族がせっせと使っていたら寿命を迎えたようで
今回のでちょっとパワーアップです
でも僕はどちらかというと風を切る方が好きなので明日天気がよければちょっくら出かけようかなっと
[PR]

# by c0362004 | 2008-06-06 22:32 | 日記
2008年 05月 25日
初ものと盛り沢山
今日は昨日の予報では悪天候だったんだけど昼から持ち直したので外遊びに繰り出しました
パターゴルフにキャッチボールに麻雀(4人そろうのは久々)となかなかに盛り沢山でした
もう季節は夏ですね
またビアホールとかいきたいなぁ
[PR]

# by c0362004 | 2008-05-25 21:26 | 日記
2008年 05月 14日
実験とカメラの勉強
今日は遅くまで実験をがんばりました
別件で実験室にいったんだけどあーでもないこーでもないとやっていたらなかなか遅くなっちゃいました
大きな障害だった内容に一筋の光明が見えるような感じだったので明日はその周りを確認していければいいな
と帰ってから先日買ったカメラの勉強を少々
星や月も撮れるとのことだったので挑戦してみました
設定をいろいろいじって試行錯誤
お世辞にも上手とはいえませんがそれぞれ一応撮影できました
一昔前なら夜景などデジカメは撮れたもんじゃなかったのに最近のコンパクトカメラの実力にはびっくりさせられました
とはいえ多機能なので説明書は一読しないとね
また週末にでもせっせと情報収集したいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-05-14 23:40 | 日記
2008年 05月 14日
健康と目標の管理
昨日は身体測定,今日は昨年度の業務面接と行事が続きました
身体測定は昨年採血がうまくいかず両腕に針を刺されるハプニングがあったので心配だったのですが今回はスムーズに終わりました
眼鏡を新調したので視力が増したのと身長が0.5cm伸びてました
身長は昨年も0.5cm伸びたので会社に入って1cm伸びた計算です
まだ成長中!?
でも体重も順調に増加中なので運動と食事に気をつけないとね
と今日は昨年度の振り返りの面談が課長とありました
昨年度の評価を自己と上司と行って数値化するみたいでお互いの評価と業務に関する疑問や要望等も交流します
毎回面談とは関係のない素朴な疑問等解消できたまにはこういう面談もいいなと思います
昨年度の評価も納得いく内容だったのでまた明日から気を引き締めてがんばろっと
また6月から新人の配属もあるみたいなので受け入れ準備などがんばらないとね
[PR]

# by c0362004 | 2008-05-14 23:35 | 日記
2008年 05月 06日
初夏の日差しとのら仕事
本日はGW最終日
今日は田植えの手伝いをしました
本当は次の週末やる予定だったんだけどここのところの陽気で思いの外苗の成長が順調だったので
朝から夕方まで外にいると軽く日焼けしました
ともあれ何とか予定していたところまで終わってよかったです
明日からまた仕事がスタート
うまく切り替えられるように今日は早めに休もうと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-05-06 22:57 | 日記
2008年 04月 26日
谷渡りといい天気
昨夜久しぶりに発熱してしまい早めに床についたせいで今朝は4時に目が覚めました
がんばったんだけど5時にはパッチリだったので漫画や小説をしばらく堪能
朝から有意義?な時間を過ごせたかな
今日はなかなかにいい天気祖母に頼まれて山参(山にあるお墓)の掃除に行ってきました
ウグイスが元気に鳴いていました
長く鳴くのを谷渡りというんだとか
(後で調べたら警戒の鳴き声とのこと)
春も盛りの一日でした
[PR]

# by c0362004 | 2008-04-26 20:46 | 日記
2008年 04月 24日
大合唱と渡り鳥
先週くらいからか,仕事が終わって家に着き,車を降りると,蛙の大合唱が迎えてくれます
まだ今年目にしてないけれどきっと沢山元気でやってるんだろうな
先週末,家の軒先を見るとツバメがやってきていました
植物も動物も芽吹く春がやってきているみたいです
[PR]

# by c0362004 | 2008-04-24 23:15 | 日記
2008年 04月 20日
もみまきとキャッチボール
今日は朝からもみまきに精を出しました
といってもうちは兼業で量も少ないので半日ほどだけどね
今日近所の大きいところはうちの10倍以上と聞いてちょっとびっくりしました
と,今日は親元のお祭りだったので家族でお出かけしてきました
久々に従兄弟達とだらだら
いつのまにか一番下も高校受験と月日の流れを感じました
夕方近くの公園にて従兄弟何人かでキャッチボールをしました
途中から近所のちびっ子も乱入してきてなかなかに大盛況
たまにはこういうのもいいもんですね
[PR]

# by c0362004 | 2008-04-20 23:05 | 日記
2008年 04月 09日
夜と風と桜
今日は風がなかなか強い日でした
帰りの車の中で風の音が聞こえる位でした
ライトに白い雪のようなものがちらちら映ったのでよく見ると夜の花吹雪
雨と風でだいぶちっちゃったかな
もうそろそろぽかぽかいい季節だな
[PR]

# by c0362004 | 2008-04-09 23:54 | 日記
2008年 03月 31日
エイプリルフールと新年度
明日からいよいよ社会人4年目に突入です
小学校でいうと2桁のかけ算とかかなぁ
仕事の方は最近飽和気味なのでもうちょっとやり方を工夫しないとね
まずは夏までにいろいろ試してみようかな
それよりなにより今年度はイベントが目白押しの予定です
沢山の人に助けてもらいつついい選択が出来るようにがんばりたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-31 23:01 | 日記
2008年 03月 28日
HDDの換装とネットショッピング
先週くらいから考えていたんですがノートの容量がちょっと苦しくなってきたのでHDDを交換しようと思います
今使っているのは80Gなんですがネットでいろいろ見ていると1.1万円くらいで250Gがあったので昨日注文してみました
休み中には届くみたいです
OSをもう一度入れるのはちょっと手間だけどこの際いろいろ整理整頓して使いやすい環境を整えたいと思います
まずは何をするかリストアップかな
こういう作業は段取りが肝心かなと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-28 23:25 | 日記
2008年 03月 20日
春分の日とタイヤ交換
今日は遅ればせながら車のタイヤを交換しました
今日を逃すとまたしばらく時間がないので天気はいまいちだったけれどえいやっとやってしまいました
今日でもう春も折り返し
僕の周りの冬とは完全におさらば出来たかな
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-20 23:54 | 日記
2008年 03月 19日
口内炎の絆創膏と有料のサービス
先日職場で先輩が口内炎の絆創膏という物を使っておられました
ほんとに普通に口の中に貼る絆創膏でした
始めて見たのでびっくりです
確かにはっといたらしみなさそうだなぁ
あんまりならないけれどたまになると痛いので機会があればやってみたいと思います
と,500円貯金をせっせとやっていたんだけど結構な枚数になったので銀行へ持って行きました
窓口で渡したんだけど500枚以上は有料とのこと
そんなに貯めてないので問題はないけれど有料になることもあるんですね
1円玉貯めてる人は要注意かな
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-19 23:44 | 日記
2008年 03月 17日
ゲゲゲの実写
DVDを見ました
なかなか個性的な俳優さんが多く特にねずみ男と火の車はよく似合ってました
なかなかアニメを実写にするのって難しいだろうけどこれはなかなか
まだ見ていない方はぜひ一度おためしください
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-17 23:35 | 日記
2008年 03月 13日
オイラーとハミルトン
今日帰ってからテレビをぼーっと見ていると一筆書きの問題をしていました
どうも一筆書きの種類って2種類あるみたいで僕がよく知っていたのはオイラー経路っていわれるものでした
ハミルトンの方はレベルが高くていまいちついていけなかったなぁ
またたまにはそういう本でも読もうかな
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-13 23:43 | 日記
2008年 03月 09日
久しぶりのボウリングと運動不足
今日はいつもの面子で久しぶりにいってきました
いつも行っていたところが閉店になってしまったので今日はちょっと遠くまで
久しぶりの割には成績はまずまずでなかなかいい感じでした
でも下半身の安定がいまいちでひとえに日頃の運動不足が原因だろうなぁ
なかなか平日は時間がとれないけれどちょっとずつ運動する習慣をつけないとね
もうぼちぼち暖かくなってきたし冬の運動不足からおさらばすべく能動的に動きたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-09 23:49 | 日記
2008年 03月 08日
イワナと山間の民家
今日は永源寺にある古い民家を改装したところでご飯を食べてきました
囲炉裏を囲んで地場の野菜や魚を使った料理に舌鼓
イワナだけで5匹分くらいは頂いたかな
刺身に煮物焼き物と料理方法も味もバリエーションに飛んでいてなかなかおいしかったです
宿泊も出来るみたいなのでまた機会があれば一度いってみたいな
なかなか珍しい経験が出来た一日でした
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-08 23:49 | 日記
2008年 03月 05日
啓蟄と桜
今日はせっかく出てきた虫たちが引っ込みたくなるような生憎の天気でした
でも雪もふっても残らなくなってもうそろそろ春かなぁ
春にはいろいろお散歩とか行きたいな
花粉がちょっと気になるけどね
と今日は桜の開花予想が出たそうな
去年はあんまり行かなかったので今年は是非どこか花見とかしたいな
まだもう少しさきだけれどね
三寒四温で春が来てるみたいです
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-05 22:02 | 日記
2008年 03月 04日
一足先に暖かく
というか頭痛を伴ってます
久しぶりに発熱しました
暖かくなりそうで寒くなっちゃうこの季節の変わり目
昔から弱かった気がします
でも発熱は2年ぶりくらいなので久しぶりです
体温が高い以外は普通なんだけど一週間のど真ん中
早く寝てとっととなおしたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-03-04 21:23 | 日記
2008年 02月 23日
久しぶりの面々と繋がり
今日は夕方からプチ同窓会でした
小中高と一緒に過ごしてそれぞれ何となく自分達の道へ進んで行った連中が久しぶりの再開です
相変わらずなところももちろんあるんだけれど大人になっていたり仕事をがんばっていたり
みんなそれぞれ誰かの役に立って過ごしているんだなぁと感じました
がんばってる人達に元気をもらっちゃいました
またお互いいい報告が出来るように明日から心新たにがんばろっと
それにしても久しぶりなのに久しぶりじゃないような感覚だったな
いい繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-02-23 23:51 | 日記
2008年 02月 21日
結婚式の写真
先週末行ってきた友達の結婚式の写真をインターネット経由でいただきました
ほんとに便利な世の中になったもんですね
どの写真もみんなにこにこしてていい感じ
たまに集まってわいわいがやがや出来るなんかそんな感じでこれからも続いていけばいいな
立場や年齢は変われどもあいかわらずなこともあるのも大切だよね
[PR]

# by c0362004 | 2008-02-21 23:11 | 日記
2008年 02月 16日
久しぶりのメトロといい天気
日曜にある友達の結婚式を口実に金曜夜から月曜昼下がりまでお上りさんしてます
昨日の夜は東京の連れの歓迎を受けて遅くまでわいわいやってたのでちょっと眠た目
まずは気になる美術館があるのでふらっと電車に揺られていこうと思います
[PR]

# by C0362004 | 2008-02-16 10:06 | 携帯
2008年 02月 10日
大雪と準備
来週友達の結婚式で東京へ行く予定です
昨日は一緒にいくメンバーと祝いの品を
今日は荷造りをそれぞれ準備しました
昨日は大雪の中友達に車を出してもらって買い出し&DIY
学生の頃やっていたキャンプを少し思い出して懐かしかったな
来週は結婚式以外にもいろいろ出かけられたらいいな
平日にでもお出かけの予定を考えたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-02-10 23:52 | 日記
2008年 02月 05日
引っ越しと作業の難航
昨日引っ越しがあったため今朝は自分の席を探してしまいました
またすぐ慣れるんだろうけどね
今回は一番窓側の席なので天気の変化に敏感になれるかも(笑
と今日は先輩と機械を改造する作業をしていたんだけど途中でうんともすんとも動かなくなっちゃって作業が随分難航しちゃいました
原因は別の作業で抜いた延長コードが別のところにつながっていたためでした
次から気をつけよと
何事も経験が勉強ですよね
[PR]

# by c0362004 | 2008-02-05 23:15 | 日記
2008年 02月 03日
昨日のジョギング
筋肉痛が今日来ました
もう少し定期的に(出来れば平日少しでも)運動したいと思います
運動をする習慣を作りたいんだけどね
[PR]

# by c0362004 | 2008-02-03 22:11 | 日記