move into with smile
カテゴリ:徒然( 29 )

2006年 03月 30日
ことば
先日どうでもいいことでちょっと考えました
「いわなそう」と「いわなさそう」で後者をいわれてなんとなく違和感
調べるとなんてことなく基本「○○そう」で例外的に「ない」の時は「なさそう」となるみたいでした
いわないの場合は後者が正かな
揺らいでいるのかな
ことばってそのことばがもつイメージが大事な気がします
といってもイメージを共有することはできないので想像しながらのコミュニケーションとなるのですが
ちゃんとしたことばで話したりできるといいなぁ
[PR]

by c0362004 | 2006-03-30 22:42 | 徒然
2006年 01月 25日
祖母のこと
昨日,友達の友達の祖父の訃報を聞きました
別に面識がある訳じゃないのだけどそういうのを近くで聞くのはやっぱり考えてしまいます
僕にも祖母がいて幸い健康で元気にやっているのですが僕よりももちろん大先輩だからいずれそういう日が来るのだろうなと思ったりもします
だから急に孝行になるわけでは無いですが
畑いじりが好きだったり人の話をあまり聞かなかったりこつこつなんでもやる人で見習うところも沢山あります
せっかくなので時間があるときに野菜の作り方とか色々教わったりしたいな
ものは違うだろうけどそういう物作りもおもしろそうだと思います
僕も年をとって天気とか気温とか考えながら毎日せっせとなにか作ることができるのもおもしろいかも
別に今から老後の計画を立てているわけではないんだけどねw
なにか一つ生き甲斐をもって年を重ねてもいい状態の自分でやっていきたいなと
そういうところは見習いたいなと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-01-25 23:44 | 徒然
2006年 01月 14日
exp[i・θ]=cosθ+i・sinθ
今日は久しぶりに小説を読みました
本はどちらかというと読んでいるつもりなんですが最近は小説よりも知識を増やす類の本が主でした
知らないことを知ることは,仕事に関係あるなしに関わらず素直におもしろく知識欲を満たしていたように思います
といっても忘れっぽいので概要のみ記憶に残って詳細はまた本等を紐解くことが多々ありますが
たまには小説もいいかもと前から少し興味のあった『博士の愛した数式』を昨日勧められ友達から借りて来ました
知り合いのブログで以前いい評判だったのを覚えてはいたのですが新しいものに触手が動かない性分だったのでその話も一年振り位に思い出しました
今まで生きてきた中で算数や数学に僅かでも感動したことがある人にとってはその感動がすごくうまく表現されていていいと思います
感動したことがない人は読んだら変わる?かも
僕はものすごく前者で大学では専門としてやってはいませんでしたがそこまでの勉強の課程で知り得たこと,感動したことが描かれていてとても嬉しく思いました
算数の先生とかお勧めかもですね
ある考え(定義)から次の考え(定理・公式)に繋がって無限に広がりをもっていく様子は世界が広がれば広がるほどいろんなところとリンクして説明ができるようになりすごくドキドキワクワクしたことを思い出しました
読書後,数学っていう学問も毎日の生活を豊かにしてくれたり,なにか気持ちや体を動かす契機になったりすることもあるかも
そんな気にさせられるいい本に出会いました

ちなみにタイトルは最近仕事でも出てきてちょっとご縁を感じているオイラーの公式です
仕事ではなかなか悩まされてますが読書のお陰で?少し仲良くなれそうですw
[PR]

by c0362004 | 2006-01-14 23:24 | 徒然
2006年 01月 13日
時間の使い方
今日は久々の同期の飲み会があります
仕事が忙しかったらそれまでがんばるのですが急ぎのものもなく、ないのにだらだら会社にいるのも何だかもったいない気がしたので近くの喫茶店に寄ってみました
最近よく喫茶店でぼーっとすることが多いかも
学生時代はお金も時間もなくやりたいことややらないといけないことにおわれて毎日を忙しく過ごしていたように思います
その時はそれで元気をもらったりうまくいかないことが悔しくてがんばったりと動きながら充電し気が付けば走り抜けていたように思います
それはそれでいい時間を過ごせたかな
自信になったこともあり、また課題の残ることもあったのですがそれはまた次の課題になると思えるようになったので
社会に出てまだまだルーキーですが考えることが多くなったのかこうしてぼーっと時間を過ごしながら頭を整理したり本当になにも考えてなかったり
こんな時間もなんだかいいなと思うようになりました
どっちの時間の過ごし方も大切な気がします
また心底熱中しちゃうようなものやことに出会うまで充電したりアンテナを伸ばしたりのんびりぼちぼちやっていければいいな
[PR]

by C0362004 | 2006-01-13 19:17 | 徒然
2006年 01月 12日
言葉
書き手と読み手があってのブログだったり言葉だったりとひさしぶりに思い出しました
自分が覚えておくためだけだったメモでもそれこそ暗号でもこと足りるのですが
文章にして例えば語尾がちょっと変わっただけで印象が変わったりするものですね
それぞれ同じ言葉でも持ってるイメージは違うもので書いた瞬間から書き手の手から離れるのかもしれません
また,いつか自分で読み返したときに恥ずかしかったり懐かしく思ったりするのかな
5年もしたらあの頃は青かったなぁといってそうだなぁ(笑
[PR]

by c0362004 | 2006-01-12 22:45 | 徒然
2006年 01月 11日
魅力
自分のことを自分でどこまでわかっているのだろうか,とふと思いました
物理的な活動限界,心の動き,基本姿勢,負荷対する耐力
苦手なところはできるように,得意なところはより良く,と思うのですがなかなか急に思うようにできたりはしません
無限の可能性を信じつつ,目先の課題に果敢に挑んでいるつもりではあるのですが手応えよりも宙を掻くことが多い様で消耗していく部分があるのも事実です
とはいえ,さして悲観することもなくやっていたりするのですが
会社で働くようになって,まだ日は浅いですがよく見てよく考えるようにしています
僕のやっている仕事の一つに設計図をかくこともあるのですが,一本の線,一つの数字に意味やこだわりがあってコスト,安全,法令,時間,使い勝手など色々な角度から考えた上でどこに重きを置くかということで決められており,少しずつですがわかっていく課程はなかなか楽しいものです
そのせいか,最近色々なものを観察しています
機械,建築物,人,etc
自分にないもの,新しいものには敏感に反応するようで新しい発見に心が躍ったりすることもしばしば
もともと,誰かのいいところを見つけることにちょっと自信もあったので単純に誰かが電車で席を譲ったりといったことにも小さな感動を覚えたり
でも,自分のこととなるとこれがとたんに難しくなります
OKを出せることは沢山あるのですが,よく知っているからなのか,あまり知らないからなのかなかなかそこまでの発見には至りません
新しいことを始めたり,予想もしなかったことが起こったり,知らない人,ものに出会ったりすると知らない自分が顔をのぞかせてその時,わかったり,感じたりするのかな
あなたの魅力は?と聞かれてもなかなかうまく答えることはできないですが
今年1つくらいこれっていうのが発見できるといいな
[PR]

by c0362004 | 2006-01-11 22:39 | 徒然
2006年 01月 10日
ネットワーク
続くときは続く様で昨日は懐かしい友達からmixiのお誘いがありました
mixiは友達と友達が繋がりネットワークを作っているのですがその誘ってくれた友達の共通の友達など久しぶりな人達がいることがわかって急ににぎやかになってきた感じがしました
糾える縄のごとしというかもしれませんが続くときはいいこともわるいことも続くもんですね
いや,受け取り手の問題なのかな
それとは別に今ちょっと興味を持っていることに関して同じ興味を持っている人とも偶然出会うことができ動いているといつかどこかでなにかつながることもあるんだなと実感
どちらかというと人のつながりが少ない方だと思っているので
周りにいる友人に多いやつが多いせいかもしれませんが
これからも公私とも縦横斜めのつながりをもっともっと広げていけるといいな
そして,インスパイアされながら毎日を過ごしたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-01-10 21:35 | 徒然
2006年 01月 09日
髪上
ふと思い出して1年ぶり位に後輩におめでとうメールをおくりました
連絡がついたので久しぶりに顔を見にいってきました
今日は世間がいつもよりも艶やかで何年か前の自分を思い出したりします
僕が二十歳の時は式の役員をやらせてもらってたので事前準備など楽しくでき
また,終わってからは友達とスーツでボウリング場へいったのを覚えています
その当時はそういえば色々問題が重なって段々身動きができずずいぶん長い間悩んでいたことが少しずつ形になっていき居場所を感じられたことがとても懐かしく思い出されます
そういえばその頃から少しずつ自分のペースを見つけやってこれた気がします
生まれて四半世紀,なんだかんだいいながらもここまできたんだなぁ~
[PR]

by c0362004 | 2006-01-09 22:00 | 徒然
2006年 01月 08日
ミルフィーユ
昨日は色々盛り沢山で楽しい時間を過ごせました
ちょっと気になっていた家の手伝いも無事済ませることもできたし
天気が心配だった予定も楽しく過ごせ,驚くこともあったけど満足のできる助力もできました
遠い昔に好きだった子に久々に年賀状を送ったら社会人になっていたけれど相変わらず元気にやってるって返事があったり
以前やっていたボランティアの後輩にひさびさにあったらみんなそれぞれ面影はあったり相変わらずなところもあったけど働いていたり進路に迷っていたりと
様々な人たちと過ごしたり,がんばったりそうじゃなかったりしてきたことがまだどこかで繋がっていることが実感でき,また,それぞれがそれぞれがんばったり,がんばれなかったりと毎日をそれぞれのやり方で一生懸命過ごしているってことを感じられて素直に嬉しい気持ちになれました
どちらかというとタイミングが悪いことが多いのですがサプライズも多々ありたまにはこんなこともあるんですね
そんな小さなHAPPYが傍らに沢山あることもそれに気づけたこと,感じられたこともいいなと思い満足した気持ちで休めました
小さな幸せも沢山あるとなんだか楽しいし,そんな毎日もいいですね
禍福はそこら中に転がっていて気づいたり探し見つけたりつまずいたりすっころんだりすると思うのですがそういうものをちゃんとキャッチして幾重にも折り重ね味わいのある人生を過ごせる様にこんな日もそうじゃない日も大切にしていきたいと思います

案の定今日は全身筋肉痛ですけどね(笑
[PR]

by c0362004 | 2006-01-08 23:12 | 徒然
2006年 01月 06日
バイオリズム
仕事が始まって3日経ちました
そろそろ体も頭も平常モードに切り替わりつつあります
久しぶりに新しい感じのインプットもあって来週は張り切ってやろうと思います
最近一日のやる気のバロメータが何となくパターン化してきたような気がしてとりあえず記録しておこうと思いました
朝5:30起床でそこから電車に乗るまでは流れ作業のように進みます
で電車で小一時間揺られ,大抵まどろんでいるのですが,そこから気持ちは仕事モードへ
始業のチャイムがなるまでやる気がぼちぼち出てきてその後10分位で今日やることを確認
そこから昼までが一番仕事に集中できている気がします
で,もっている仕事の内容にも寄るのですが午後は大体収束に向かって作業を進め,一応定時には一区切りつくように進める感じにしています
急な差し込みや急ぎの内容がなければ1h位残業して帰る感じです
昼からはどちらかというとやる気が縮小気味で時間が進み帰り道はやる気が出なくなっているかぼーっとしているか
やる気が出ないときは帰り道に喫茶店に寄ってぼーっとするか家の近所を走ったりしています
で23~0時には就寝となります
寝て起きたらぼちぼちやる気がでるのでまぁよしと思うのですがoffの時間をもっと有効に使えるようになりたいですね
なにか熱中できることが見つかればいいのですが
メリハリを大切にしていきたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-01-06 23:34 | 徒然