move into with smile
<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 30日
excelと私
私は今大学院の修士2回生なんですがただ今修論真っ最中です

今日は以前やった計算結果の図が足りないためexcelを使ってグラフ作りをしました
セルの中に数式を打ち込むだけではちょっと難しい計算なのでBVAを使って(といっても数値計算だけ)やるのですが
デバグしながらちょっとずつ書くのでなかなか思うようにはかどりません
予め,必要な式は紙の上で計算して変数を間違えずひっぱてくるだけで計算ができるはずなのですが
やっぱり打ち間違いや変数のひっぱり間違いなどなかなかすんなりとはできないですね
こういったのは慣れなのかな
もっと早くすんなりとできるようになれればいいのだけど
でもまぁ計算の方は無事完成しました

細かい書式など続きはまた明日がんばろっと
[PR]

by c0362004 | 2005-01-30 23:58 | 日記
2005年 01月 29日
ポンス
昨日はおいしい鍋を食べ、遅くまで色々な話をし、余力があった何人かでビリヤードをやって朝までコースでした
なかなか会えないメンバーで趣味の話や昔話、ちょっと先の、将来の話などいい時間を過ごせました
また来年も鍋を囲んで集まってのみたいなぁ

ところで鍋を食べてる時に『ポン酢』のポンってなに?って話になりました
気になって調べたらオランダ語の柑橘系の搾り汁を表すポンスが変化して酢が当てられたそうな

スッキリ、スッキリ
[PR]

by C0362004 | 2005-01-29 22:00 | 携帯
2005年 01月 28日
半日日記
日記を書こうと思ってこのブログを始めたのだけどまだ書いていないことに気付きました

今日は朝の遅い時間から学校へ行って修士論文の続きを書きました
データはあるのだけど理論的に並べて説明するのはなかなか時間もかかり難しいです
ここの文章も語弊や誤謬がないように気をつけて書いていると以外に時間が掛かったりします
書いてる内に早く上手になるといいな

話が脱線してしまいましたが今日は久しぶりの友達と晩ご飯の予定です
近況報告など楽しい話ができるといいな
あ、日記を書こうとおもったのに半日分しか書けていない
[PR]

by C0362004 | 2005-01-28 19:52 | 携帯
2005年 01月 27日
携帯から
投稿をしてみました
予め携帯のアドレスを登録しておくことでそのアドレスから送られたメールを掲載してくれます
ネットは大学からが主なので家や出先で投稿できるのは便利かも

話は変わりまして

今日レゴブロック王を決めるテレビチャンピオンを見ました
四角いブロックが色のあわせ方や組み方で色々なものになっていく様子に感動しました
そういえば幼少の頃に暗くなるまでやったなぁ
久しぶりにさわってみたくなりました
[PR]

by C0362004 | 2005-01-27 21:01 | 携帯
2005年 01月 26日
就職活動シーズン
とうとう僕の研究室も就職活動シーズンに突入した模様です

僕は昨年度に済ませたので気は楽ですが,今思うと色々選んだり考えたりしていたこの時期が一番楽しかったような…
後輩たちは説明会などに来てくれたOB,OGの話に興味津々でした
最近は選考方法もグループワークをしたりプレゼンテーションをしたりとバリエーションにとんでいて色々受けるのも楽しいかもしれません
僕の就職活動は大学の勉強以外のことがたくさんあってたのしかったかな
[PR]

by C0362004 | 2005-01-26 18:18 | 徒然
2005年 01月 25日
In my own way.
友達がブログをやっているのをみてやろうと思いたちました
なかなか文章を考えて書く機会がなく,また,手帳にちょっとずつ書いていた日記もいつのまにかすっかり書かれなくなってしまったので
これからは日記や,思いついたことなど少しずつ書いていければいいかな

自分ルール
・1週間以上はあけない
・読んで意味の分かる内容に

あ,タイトルですが,ここ何年かの目標が『親切丁寧』&『マイペース』なのでそこからとりました
[PR]

by C0362004 | 2005-01-25 18:08 | 徒然