move into with smile
<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
夕食
今夜は先日頂いた初任給で家族でご飯を食べてみました
といってもそんなに贅沢をしたわけではないですが
何はともあれお給料を頂いて家族でご飯食べるのはいいもんです
いずれは家庭をもって食べていけるようがんばって働いていかないとですね
[PR]

by c0362004 | 2005-04-30 20:25 | 日記
2005年 04月 29日
大学の友達
今日は久しぶりに大学の友達に会いました
ビリヤード,バッティングセンタ,夕食,ボウリングと大学時代やっていたことを復習しました
学生時代は本当に結構やっていたなぁ
友達は元気そうで何よりでした
年に何度か近状報告も兼ねて遊べればいいな
GWらしい一日でした
[PR]

by c0362004 | 2005-04-29 23:05 | 日記
2005年 04月 28日
蛙の音
今日夕方家に帰って車を降りると大合唱が聞こえてきました
田んぼに水が入り,どこに潜んでいたのか一斉に蛙たちがやってきます
毎年のことなんですがこの音を聞くと田植え,そして夏が近づいてきたなと思います

今年は晴れが多い連休のようなので是非有意義に過ごしたいなと思います
[PR]

by c0362004 | 2005-04-28 20:43 | 日記
2005年 04月 27日
引き続き工場見学
今日はエレベータを動かすモータやその周りの組立て工程を見学しました
エレベータの重量を支えまた大きい力を出す装置なのでしっかりとした頑丈な作り
ギアやモータ,その他のパーツを組み込み調整までして最終工程が終了するそうです
総重量1.3ton位の大きな機械の組立てはなかなか大変そうでした
ネジの穴や組み方など設計上改善して欲しいって所も色々教えてもらったのでもし作る機会があれば作る人にも作りやすいものが作れたらいいな
[PR]

by c0362004 | 2005-04-27 22:17 | 日記
2005年 04月 26日
学習
今日は帰りに本屋さんに寄ってみました
会社でTOEICのテストがあったのですが手応えがイマイチだったので本でも買って勉強し直そうか考えてました
今日は値段や内容など色々な本を見てみました
色々な会社からよく似たものが沢山ありました
こういうときは以前使っていた参考書の会社がいいかなぁ
取りあえず単語力をしばらくつけてから本を買って勉強しようかな
なにか決めてやらないと忙しさに流されてあっというまに時間が過ぎてしまいそうなのでコツコツ続けないとですね
[PR]

by C0362004 | 2005-04-26 22:56 | 携帯
2005年 04月 25日
工作機械
先週から工場で実習をしているのですが今日から5日間はエレベータの巻上機やその他機械を作る部署,機械に配属されました
私は大学では工作機械の研究をしていたのでなんだか久しぶりな感じ
年季を大分感じる機械が多く聞いて見ると直し直し使うとのっアと
メンテナンスの人にパーツがもうないからできませんと言われたら自前で作ったりするみたいでなかなか熱い感じでした
まぁ新しいに越したことはないんですけどね
ものを大切にするものづくりもいいかも
[PR]

by c0362004 | 2005-04-25 22:45 | 日記
2005年 04月 24日
silver
ついに2年越しで悲願を達成しました

今日コンビニでおやつを買ったときについでに買ったのですがやっと5つ目の銀のエンゼルをゲットしました
およそ2年前散髪のおまけでもらったものから一つゲットしてそれからちょくちょく買うようになったのですがようやく実を結び今はどっちに応募しようか考え中~
[PR]

by c0362004 | 2005-04-24 23:07 | 日記
2005年 04月 23日
pi
今日は早く寝る必要がないのでゆっくりネットをしてました
すると他の人のブログで以下のような記事を発見

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known.

 「円周と直径の比を明らかにする話をさせてください。それは今日もっともよく知られた問題のひとつで、古代のもっとも偉大な科学者には知られていたものです。」

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

理系の方やクイズ好き,暗号好きの方にはすぐにピンと来たかもしれませんが
そのブログの主はこれを読んで感動したそうなんですが私もとても感動しました
なんというかとってもきれいだったので
考えたどこかの誰かは本当にすごいと思います
[PR]

by c0362004 | 2005-04-23 23:49 | 徒然
2005年 04月 22日
映画鑑賞
今日は久しぶりに映画を見にいきました
といっても仕事の後に家族とレイトショーを見に行っただけですが
『ナショナル・トレジャー』という作品ですが宝探しが息つく暇なく繰り広げられハラハラドキドキいい感じで最後まで見られました
たまには映画館もいいものですね
またおもしろそうな映画がでたらみにいこっと♪

今のところスターウォーズを楽しみにしてるのですがどうでしょうね~
[PR]

by c0362004 | 2005-04-22 23:13 | 日記
2005年 04月 21日
片開きと両開き
今日も引き続き工場にて乗り場のドアを作成しました
ドアには片側に開く片開きと真ん中から開く両開きがあり当たり前ですがそれぞれ一枚一枚の仕様(形や大きさなど)が違います
最近の売れ筋のドアは遮煙というのが売りなんですがそのために思いの外多くのパーツがつかわれていました
それを先輩に教わりながら同期とせっせと組立て
今日は北海道にあるホテルにつけられる予定の商品を作成したのですが実際に使われると思うとちょっとドキドキ
実習の目的通り先輩との交流と商品への知識を深められるよう引き続きがんばろっと
[PR]

by C0362004 | 2005-04-21 19:31 | 携帯