move into with smile
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
三寒四温というけれど
今日は雪のちらつく中出社しました
こういうとき車はちょっとドキドキします
なんだかんだで3月ももう終わり
気がつけば仕事を始めて1年が経つようです
できるようになったことは僅か
でも勉強しないといけないことがすこしづつみえてきたような
もう少し時間をかけてじっくりやりたいと思います
何年か後にはちゃんとこれをやったんだと
自分で納得できるものを作れるよう
できることを少しづつ積み重ねたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-03-31 23:16 | 日記
2006年 03月 30日
ことば
先日どうでもいいことでちょっと考えました
「いわなそう」と「いわなさそう」で後者をいわれてなんとなく違和感
調べるとなんてことなく基本「○○そう」で例外的に「ない」の時は「なさそう」となるみたいでした
いわないの場合は後者が正かな
揺らいでいるのかな
ことばってそのことばがもつイメージが大事な気がします
といってもイメージを共有することはできないので想像しながらのコミュニケーションとなるのですが
ちゃんとしたことばで話したりできるといいなぁ
[PR]

by c0362004 | 2006-03-30 22:42 | 徒然
2006年 03月 29日
行雲流水
今日は久しぶりの友達とご飯に行ってきました
なかなかおもしろい友達で色々刺激を受けられるのでたまにあって情報交換をして満足
ということの繰り返しです
どんな人かというとうまく説明はできないけれど僕の中では行雲流水な人って感じ
そいつのそういう部分は見習いたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-03-29 23:04 | 日記
2006年 03月 28日
ゴシゴシ
引っ越して間がないので色々とばたばたしているのですが今日は定盤を磨く作業をしました
定盤は機械の実験などをするときに使うある程度精度を出した鉄の大きい板なのですが移送の途中でなぜかさびてしまったとのこと
原因はともかくさびた状態で今後実験もできないので精度が低下するのも心配ですが金ブラシとCRCで磨いてはウエス(ぼろ布)で拭く作業を延々繰り返しました
今日一日9時間程度ゴシゴシやると予定していた広さはきれいになりました
きれいになったのは気持ちいいものですが次はさびないように運んで欲しいもんです
[PR]

by c0362004 | 2006-03-28 23:04 | 日記
2006年 03月 27日
久しぶりな感じ
今日は朝から車通勤
大学はもっぱらそうだったのでなんだか久しぶりでした
時間がちょっと早かったせいか特にひどいって思う混雑もなく
もう少し時間やルートを詰めて通勤ルートを編み出したいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-03-27 23:59 | 日記
2006年 03月 26日
たまにはドライブも
今日はひさしぶりに車に仕事場へ向かう以外の仕事をしてもらいました
たまにはやっぱり乗ってあげないといけないですね
まぁ相変わらず燃費や加速はよくないですが
これからは仕事に遊びに活躍する機会がもっと増えると思うので
これからもよろしくお願いしたいところです
[PR]

by c0362004 | 2006-03-26 23:31 | 日記
2006年 03月 25日
新しいこと
まだ移動して段ボールを開いてゴミ出してなど
雑多な作業で一日終わりました
新社屋なかなかきれいです
といってもまだ建築途中のものもあるので本格稼働は9月以降とのことですが
ぼちぼち能率的な仕事もできるようになれたらいいな
ちょっとづつできることは増えてきている気はするのだけどね
[PR]

by c0362004 | 2006-03-25 23:46 | 日記
2006年 03月 24日
きっと大きいことではないのだけれど
今日で引越の出発作業が終わりました
今週はずっと箱詰め作業の生活だったので明日だだっと開いたら平常運転にもどれるかな
今の建物とは一旦おさらばです
といっても今後目白押しの検証やら測定の予定をこなすために何度も足を運ばないといけないので急に感慨はわいてはきませんでした
といっても短くもあるようですが弱1年せっせと通ってたんだなと思いました
人がいなくなった段ボールだらけのフロアを携帯で1枚撮っていつもよりちょっと早めに帰路につきました
[PR]

by c0362004 | 2006-03-24 22:53 | 日記
2006年 03月 23日
修理
今日は時計の腕に取り付ける部分が壊れたので帰りに梅田まで出て修理してきました
傷だらけでぼろっちいのですが愛着もあるのでちゃんと直ってよかったです
修理代も\300-ととってもreasonable
また明日から毎日一緒に働こうと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-03-23 23:59 | 日記
2006年 03月 22日
移動の季節
どちらかというと異動かな
会社の拠点がかわるため今日も引越の手伝いをしてました
動いたり動かなかったりどちらにしてももう新しい年度なんだなぁ~
[PR]

by c0362004 | 2006-03-22 23:58 | 日記