move into with smile
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
ちょっぴり残念
今日はプールに行こうと早めに帰ってきたのですが帰ってから休館日だったことを思い出しました
肩こりにはいいのになぁ
仕方がないので家の近くをぼちぼちジョギングしました
走るのには暑くもなく夕方だったので風も涼しくいい感じでした
これからまた暑くなるので走るのにはちとつらいけど
夏は好きなので早くきてほしいな
またキャンプやらBBQやらやりたいな
[PR]

by c0362004 | 2006-05-31 23:06 | 日記
2006年 05月 30日
絵を描くこと
といっても想像(image)ではなく製造(design)のお話です
今日は手書き図面をパソコンで書き直したものを修正してました
昔のままだと今の体系に合わないのでそれも考慮して見やすさも考慮して
情報は多いにこしたことはないけれど見やすさも大切だったり
重要度が高いものではないので気楽なもんですが
これはなれだと思うのでいい画がびしっとかけるようになりたいもんです
[PR]

by c0362004 | 2006-05-30 22:09 | 日記
2006年 05月 29日
健康診断
今日は年に一度の身体測定でした
昨年はどうも血中コレステロール等高く
体重も多めの状態だったのでここ1年くらいは運動などにせいをだしたりしました
結果,体重6kg減の体脂肪も5%は落ちたかな
まぁ標準といわれる感じになっているのでこのまま維持できるといいなぁ
維持するためにも適度に運動したいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-05-29 22:07 | 日記
2006年 05月 28日
てくてく
今日はお散歩をしました
てくてくてくてく…
のんびりながらも4時間くらいはあるいていたので結構あるいたかな
天気悪くなる予報のわりにはもってよかったよかった
明日からまた仕事
気持ち切り替えて頑張りたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-05-28 23:07 | 日記
2006年 05月 27日
ビリボー
友達から聞いたときからやりたいと思っていたのですが今日地元のローカル局で地元のゲームセンターらしきところでやっている様子が放送されていました
草○のA○Tかなぁ,定かではないけれど
でも映像を見ているとピンが軽い分なかなか勝手が違うみたいだったけど
でも普通のボウリングよりはやりやすいかも
また近くを通ったらあるかみてみたいと思います

あ,説明が遅れたかもですがビリボーはビリヤードボウリングでビリヤードの玉をキューで打ってミニチュアボウリングピンを倒す遊びみたい
興味のある方は探してみてくださいね


P.S.
DSようやくゲットしました
英語漬けられようと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-05-27 23:17 | 日記
2006年 05月 26日
夜更かしが可能な日
一週間で今日と明日が夜更かししても支障がない日です
といっても毎回する必要もないけれど
でも寝る時間を気にしないでいいのはいいな

今日友達のブログをみているとニンテンドーDSゲットの報告が入っていました
なんとなく英語漬けがやりたいのだけどうってないんだよね
もうすこしものがでまわるといいな
もういっている間にでまわるかな
明日はちょびっと天気いいみたいです
なにをやろうか夜更かしして考えたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-05-26 22:26 | 日記
2006年 05月 25日
記憶力
非言語分野の記憶力がちっともないです
今日顔はしってて話もしたことあるのにしってるのに名前が出てこないということになりました
結構しただったのにもう社会人になってるみたいで仕事してるんやとかいう話もしたのですが
あんまり気になったので家にある写真をひっくりかえして弟に確認
ちょっとすっきりこれで次会っても大丈夫だとは思うけど
やっぱり記憶力には自信がありません
ごめんね,ま○○け
[PR]

by c0362004 | 2006-05-25 23:13 | 日記
2006年 05月 24日
PDCA
というよりもdo,look,think,planの方がどちらかというとすっきりします
今日は昨年度下期の評価面接と今年度前期の目標設定面接がありました
といってもかたい感じではなく課長と振り返ったり方針や単純に書類の書き方を教えて頂いたり
仕組みはともかく定期的にセットゴールできるのはいいなと思います
とりあえずもう少しポカミスを減らしてちゃんとした出力ができるようになりたいなぁ
今日もこないだ出した書類に明らかな誤記をみつけてしまいました
7月からは後輩も入ってくるそうなのですこしづつでもしっかりしていきたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-05-24 23:15 | 日記
2006年 05月 23日
25M
今日は定時にあがって帰りにプールに寄ってきました
屋根付きなので天候にも左右されずいきたいときに(定休日のぞく)
いけるのでしごく便利です
今日もだらだら30分位泳いで先日友達と話題にのぼった息継ぎ無しで25M泳げるかに挑戦しました
これが意外にいけるものでおおきく息を吸い込んでゆっくり一定のペースでかいでいると30秒もかからないくらいに泳げました
意外にできるもんだなと実感
でも某芸人さんみたいには潜れる気はしないけどね
[PR]

by c0362004 | 2006-05-23 22:29 | 日記
2006年 05月 22日
硬さ試験
今日は部品の硬さを調べる必要があったので硬さ試験を行いました
工場へ測定物を持って行って試験機の使い方を教えてもらいながら測定です
ロックウェルとビッカースはさわったことがあったのだけどうちはどうもキングブリネルとのこと
久しぶりに硬さとかはかるとそれはそれで楽しかったりします
でもたいして硬くないのに加工が困難なうちの機械はちょっと心配です
まぁあるものでいかにいいものをつくるかがそれぞれの部署の腕の見せ所だろうけどね
僕もいいかんじの製品が作れるようバランスのいいものを作れるようにならないとな~
[PR]

by c0362004 | 2006-05-22 23:11 | 日記