move into with smile
<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
8月ってやつは
今月はなかなかやらんとあかんことが多いかつ近い感じで仕事してるって実感できる月でした
びしっとできればいいのだけど今日もちょっと残ってやっていました
とはいえまだ処理できる量なのでいいかな
とりあえずモレ,ヌケないようにばっちりやっていきたいと思います
そんでもって休みもばっちり遊んで
そういう充実は悪くないって思います
ともかく今月が無事おわってよかったよかった
来月もがんばろっと
[PR]

by c0362004 | 2006-08-31 23:26 | 日記
2006年 08月 30日
トレードオフ(≒反比例)
といっているうちはだめかもしれませんが忙しいとなかなかもれやぬけが多かったりします
今月中や今週中にやらないといけないことがいつもよりも多めになっていて
そこに差し込みが入ったりすると注意力が不足してきたりするのです
でもそういうときこそよく注意してやることを選んでいかないとまわんないんだよねぇ
今日も別に僕がやる必要ないことをやっていて課長からアドバイスをもらったり
忙しいのは嫌いじゃないのだけどもっとキャパを広げて忙しいときほど気持ちにゆとりがうまれるような時間の使い方や気持ちの持ち方を身につけたいと思います
それは一朝一夕ではないのだろうけどね
ちょっとづつ色々と出来るようにならないとな
さしあたり手が速くなるようになりたい気もするのだけどね
抜けなく速いバランスをみつけたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-08-30 23:08 | 日記
2006年 08月 29日
トラブルと事後処理
今日は昼からちょっと重めのトラブルの話
こっちから出したものとは違った情報を別の所から発信してしまっていてそれに関わる方々に余計な時間とストレスを与えてしまいました
考えればまぁ予想のつく範囲のことだったのでもれがあったのがまず残念です
とはいえおこってしまったものは早急に処理してまわさないといけないのでそれを第一に動くんだけどね
やっぱりなかなか気がおもかったりもしたわけです
まぁある現場だけの話なので数が多くなかったのが僅かな幸いかな
気が重くなるようなことにはある程度ゲイン(倍率)を下げて
注意しないといけないところでは上げて処理していければいいのだけど
なかなかまだまだself-controlが足りないなぁ
ぼちぼち身につけていきたいと思います
まずは原因究明と再発防止かな
[PR]

by c0362004 | 2006-08-29 23:07 | 日記
2006年 08月 28日
週の頭はちょっとどんより
今日はなんだか頭の回転がいまいち乗り切れていなかったのか仕事がおもったよりも捗りませんでした
今夜はよく寝て明日に備えないとね
今は強度計算の簡単なものをやっているのだけど座りっぱなしで考えるのはのっていかないとなかなか困難なものでした
明日はすっきりした頭でバリバリ望みたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-08-28 22:59 | 日記
2006年 08月 27日
sing a song
というより楽器かも

習い事を始めました
連れに誘われてなんとなく声楽をやることにしました
といっても期間限定で年末までだけど
なんかとっても異文化かつイメージの世界で頭の構造が言語化された指向が強いと自分では思っている僕にとってはすごく新鮮
うまくは説明できないけれど面白いです
短期集中なのでとりあえず形になるといいな
なんか急にジャンルの違うものをかじると世界が広がって楽しいです
形になってきたら詳細は報告したいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-08-27 22:59 | 日記
2006年 08月 26日
東京タワーと隅田川,新幹線と花火
昨日は現場調査で東京タワーの近くのビジネスホテルに宿泊しました
せっかく東京まできたからちょっと変わったことをやってやろうと思いまして思いつきで朝からジョギングしてみました
早朝の人のまばらな街を軽くランニング
東京タワーを横目に走るのもなかなか面白かったです
築地までまわって活気を感じつつ折り返し日比谷公園を回ってかえってきました
途中方向が分かりづらく30分くらいの予定が1時間くらいになってしまったけれどなかなか都会でも楽しいもんだなと思いました
と帰りに車窓から花火が見えました
浜名湖くらいだったのかな
遊園地の類かもしれません
なんか夏も終わりだなぁと思っていたのでなかなかいいものをみれた気がしました
今回は会社の指示で新幹線でいったのだけどやっぱり座れるし速いし快適ですね
学生の頃はお金がなくてバスや電車を乗り継いでいたのですが機会があればまた利用してみたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-08-26 23:51 | 日記
2006年 08月 25日
現場調査と黒○
今日は初めて出張というものに行ってきました
というのは本当はいくはずだった先輩の予定があわず現場にいってデータをとってくるだけという作業だけだったので白羽の矢がたったのです
現場調査は19時からのため会社を14時前にでて新幹線で一路東京へ
新幹線で東京へ行く機会はほとんどなかったので在来線バスと比べてはやいことはやいこと
小さく感動してました
現場調査は滞りなくできその後一緒にいった上司と居酒屋で遅めの夕食
上司と仕事以外の話をする機会がなかなかないのでどうでもいいような話から仕事観みたいなものまで急ぎじゃないけど重要な話をできたきがします
また機会があればのみにいきたいと思います
あと出張もたまにはいい刺激になるので機会があればいきたいかな
[PR]

by c0362004 | 2006-08-25 23:51 | 日記
2006年 08月 24日
あとは自転車で黄金競技かな
今日はプールへ行ってきました
というのも週の頭から脳みそをよく使うような仕事が多く肩こりが続いていたためです
昨日いけばよかったのですが生憎休館日だったので血行がよくなったら改善するかなとおもってジョギングしてみたのですがやっぱりあまり改善ははかられませんでした
あまり期待はしていなかったけどね
ということで今日はあとマッサージ機でもして頭使わないうちにとっとと休もうと思います
明日はましになってるといいなぁ
とトライアスロンをネットでしらべたら沖縄の石垣市でもあるそうな
スイム1.5km,バイク40km,ラン10kmとトライアスロンにしては優しいめなのでちょっぴりやってみたい気もします
でもスイムは1時間かからないとはおもうけど後のはそれぞれ1時間はかかるだろうしだいぶ鍛錬が必要だなw
まぁ運動不足でもあるので気ままに体を動かしたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2006-08-24 22:26 | 日記
2006年 08月 23日
夜のジョギング
今日は少し早めに帰ってジョギング
といっても日がだいぶ短くなったみたいであたりはもう真っ暗だったけれど
夏至はだいぶ前に過ぎたのはしっているけれどもうこんなに秋がきてるんだなぁ
夜は涼しくてジョギングにはいい季節だとはおもうけど
今日はこの間ひさしぶりに仕入れたCDを聞きながらこないだかった帽子をちっとも必要ないのにかぶって走っていました
今週は計算等肩がこることが多いのでほんとはプールがいいのだけども
今日はよくストレッチして寝るとしようっと
[PR]

by c0362004 | 2006-08-23 22:04 | 日記
2006年 08月 22日
虫の声
今日家に帰ってご飯を食べていると家の外から虫の声が聞こえてきました
部屋の中はまだ昼のむっとした空気がのこってるんだけど外は何日か前と比べて格段に涼しく感じます
中は暑いけど声を聞いているだけでなんとなく涼しいような
三寒四温の反対のように涼しくなっていくのかな
虫にとっては秋はもう来ているようです
夏が好きな僕にとってはちょっと寂しい気がするけれど終わるから大切にしようと思うので後しばらくあっつい日々を堪能?したいと思います
せっかく帽子も買ったので日中にジョギングしたいなぁ~
[PR]

by c0362004 | 2006-08-22 23:46 | 日記