move into with smile
<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
ケーキ屋さんともっと
今日は守山にあるチーズケーキが有名なお店に行こうと思って行ったんだけどお目当てはとっくに売り切れていました
また早い時間にいかないとな
近いうちにリベンジしたいと思います
と前作も一通りしかやってないのにもっと英語漬けを買っちゃいました
前作よりも会話形式が多くて最近不勉強気味だったのでぜひせっせとやりたいと思います
なにか余計なことを継続してがんばるのって引き出しが増えるのでいいかなと思います
来年度もマイペースで継続しようと思います
[PR]

by c0362004 | 2007-03-31 23:39 | 日記
2007年 03月 30日
新年度を迎えるためにしておくこと
今日は来週からこられる派遣社員の方の使うパソコンの準備に追われちゃいました
パソコンの詳しい設定は担当の方がおられるので大きくはおまかせして設置や細かい設定の変更をちまちまと
人は二人なんだけどやっておいた方がいいパソコンは7台あってなかなか時間がかかっちゃいました
と今日はそのあとひさしぶりにボウリング
まぁ結果はいまいちだったけれどたまには体を動かさないとね
[PR]

by c0362004 | 2007-03-30 23:38 | 日記
2007年 03月 29日
据え付けと落語
今日は先日実験をしていた装置が現場(実験設備)につくということで朝から見学にいってきました
いつもの僕らとは違う立場の人たちが違う視点から意見をいってくれるのでなかなかに新鮮
それぞれの要求にこたえらえるようにできる範囲では改善したいと思います
と最近podcast(ipodで聞くラジオのようなものかな)で落語を聞いたりしています
そういやあまりきいたことないなと思って登録したんですがこれがなかなか面白いですね
あまり面識のない方は簡単に聞けるので是非一度どうぞ
[PR]

by c0362004 | 2007-03-29 23:02 | 日記
2007年 03月 28日
ようやくの一段落には後少し
先週から実験に週末のお出かけ,週明けの出役となかなか落ち着いて通常の業務を進められなかったんだけど今日はようやく1日机に座っていられました
とはいえたまっていたやつをちょっとづつこなしていたり急ぎのものへの対応をしていたらあっというまに一日たってしまいました
もう少し身の回りを整理してこないだから持っている課題をばっちりこなしたいと思います
[PR]

by c0362004 | 2007-03-28 23:02 | 日記
2007年 03月 27日
一人でできるかな
今日は昨日の技術者打ち合わせに引き続きまして14時過ぎから会社をでて大阪で現場調査
今回はなんとこっちからは僕一人でした
今回は現場でのデータ採集が目的だったんだけど予定外のことが起きたらどうしようかなと思いながらいってきました
17時にメンテナンス担当の方と合流して20時過ぎまで僕のお願いを聞いていただいてあーだこーだ条件を変えながら測定におつきあいいただきました
無理をきいてもらってありがとうございます
結局思っていた結果が出なかったので自分の考えられる範囲で条件をふったけどどうなんだろうなぁ
明日また上司に相談したいと思います
なかなか一人でやるのも難しいな
もっと勉強が必要みたいです
[PR]

by c0362004 | 2007-03-27 23:01 | 日記
2007年 03月 26日
他の技術者の人と交流の日
今日は仕事の打ち合わせで奈良県までいってきました
といっても僕はぺーぺーなので書記と基礎的な勉強が目的だけどね
僕らとは違う分野の専門家だったので理論的なところなど非常に勉強になりました
次いついくかはまだ予定はないけれどそれまでにもう少し勉強したいと思います
[PR]

by c0362004 | 2007-03-26 22:36 | 日記
2007年 03月 25日
雨降りの中をぶらぶらと
今日は夕方の新幹線で帰ることは考えていたけれど相変わらず無計画にぶらぶらしてました
午前中はなかなかの雨降りでちょっと残念だったんだけど昼過ぎから天気が回復したのでふらふら上野動物園にいってきました
いったことがなかったのでいってみたんだけどなかなか面白かったです
個人的には先日いった京都の方が楽しかったかな
とアメ横も初めていったんだけど独特の雰囲気でまたいきたいなと思いました

週末はひさびさにあっちこっち動いたなぁ
もう少し時間ができたら旅のふりかえりでもしよっと
[PR]

by c0362004 | 2007-03-25 22:24 | 日記
2007年 03月 24日
温泉と餃子
今日は朝に東京についたのでその足で埼玉栃木と経由して福島県へいってきました
東京の友達を誘って友達に会いに行ってきました
無計画な計画だったんだけどいろいろ世話をしてもらって福島で温泉と栃木で餃子をたべることができました
無計画な計画につきあってもらったみなさんありがとうございました

たまにはうんと動くのもいいかもね
また長期休みにでものんびり湯治にいきたいなっと
[PR]

by c0362004 | 2007-03-24 22:23 | 日記
2007年 03月 23日
電車遅延と詳しい人
今日は今週ずっとやってきた実験を終わらせる必要があって朝からせっせとがんばりました
といっても時間がかかるものは昨日までにがんばって終わらせたので今日は残りの作業とお片づけ中心だったけどね
と今日から思いつきで福島県に行くことにしました
思いついたのはもう少し前だけど
今日仕事を終えてから家に帰らずに銭湯にいってそのまま大垣発の夜間快速で一路東京へ
のつもりだったんだけど人身事故で危うく乗り継げなくなるところでした
その折にだいぶ電車に詳しい人と知り合い国鉄時代の話など聞かせてくれました
結果的に乗り継ぎもなんとかうまくいき,またなかなかマニアックな話も聞けたので体は疲れたけれどなかなか面白い一日でした

今週はすごく忙しかったので無事済んでよかった
[PR]

by c0362004 | 2007-03-23 22:23 | 日記
2007年 03月 22日
構造の想像
今日は火曜の続きです
火曜はどちらかというと電気的なことや計器やソフトの使い方中心だったんだけど今日は構造を説明書を読みながら理解しました
というのもこっちで全部理解する必要はないかもしれないけれど調整や正否の判断をしないといけないためです
ちょっとずつ観察しながら分解したり調整したり
なかなかいい勉強になりました
[PR]

by c0362004 | 2007-03-22 23:48 | 日記