move into with smile
2008年 01月 31日
白と黒の縞々
ここ3日ほど研修で大阪の方へいってたんだけど駅から研修施設への途中に散髪屋さんの螺旋の装置の白黒版がありました
よく見ると葬儀屋さんの看板の様です
インパクトは大だけどまわるのはいかがなものかなぁ
ちょっと珍しい物を久しぶりに見た研修でした
[PR]

# by c0362004 | 2008-01-31 21:31 | 日記
2008年 01月 01日
1000回と新年
あけましておめでとうございます
昨年の師走はあっというまにすぎちゃって気がついたら2008年がスタートしました
今年はいろいろ考えて決めて行動していこうと思います
まずは年末忙しくてなおざりになっていた運動をしないとね
と,随分ほっといてしまったんだけどブログが1000回を突破しました
密かに目標にしていたので忙しさも相まってちょっと放置してしまってたんだけど
これからもぼちぼち書いていきたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2008-01-01 23:10 | 日記
2007年 12月 11日
実験と冷たい雨
今週は先週デスクワークにきりをつけたせいか実験を中心に仕事をしています
最近実験をするところに行く機会が少なくて知らなかったけれど随分寒くなってきました
今日は天気もしとしとした雨降り
寒いのは苦手だけれどたまに体を動かすのはいい気分転換になります
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-11 22:40 | 日記
2007年 12月 10日
フロントガラスと霜柱
今日家を出ようとすると車のフロントが凍っていました
今年初です
家の前の田んぼも霜柱が出来ているし初冬の朝の景色です
フロントはそんなにしっかり凍ってなかったのであまり手間取らなかったけれどそろそろエンジンをちょっと前からかけとかないといけないかな
朝のロスって結構大きかったりするんですよね
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-10 22:39 | 日記
2007年 12月 09日
寒い一日と公園貸し切り
今日は朝から雨がちらつく生憎の天気でした
キャッチボールをしようとおもっててその時間はなんとかできました
でも今にも降り出しそうな天気で公園は貸し切り状態
もうちょっと体を動かした位じゃ暖かくならないんだよね
最近運動不足なのでキャッチボールもだけどジョギングにプールに汗を流したいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-09 22:39 | 日記
2007年 12月 08日
PC作業と燃料高騰
今日は久しぶりにMACでワープロを使いました
フリーのソフトなのですが使い慣れてないせいもあってなかなか苦労しました
せっかく入れたので使いこなさないとね
と今日今月になって初めて給油しにいきました
上がったとはきいていたけれどなかなかに高騰しています
通勤が車なのでもっと燃費がいいのにしないといけないのかな
車もぼちぼち買い換え時なのでいろいろ勉強しないとね
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-08 22:45 | 日記
2007年 12月 07日
週末と一段落
今日で今週もおしまいです
結局昨日もシステムトラブルに見舞われて今日に持ち越してしまった仕事がようやく昼前に終了しました
予定より1.5日遅くなっちゃったけどとりあえず次の工程には引き渡せたようでなにはともあれ一安心です
今日はその事後処理と月曜から新しくこられる方の準備をやっていたらあっという間に終わってしまいました
ともあれずっと〆切が気になっていた仕事が出せたので今週末は気兼ねなく過ごせそうです
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-07 23:18 | 日記
2007年 12月 06日
幹事と忘年会
今日は部の忘年会,今年度は幹事があたっているので予約や出欠確認等いろいろやらないといけないことがありました
総勢30名強となかなかの人数
飲み放題もつけたのでわいわいがやがや楽しみました
人数も多かったので支払いで収入印紙をもらっちゃいました
準備は面倒だったけれどつつがなく終わってよかったです
そういえば忘年会にはまだ少し早かったかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-06 23:18 | 日記
2007年 12月 05日
システムトラブルと延長戦
今日は昨日の続きでチェックを受けたものの修正に精を出しました
修正が終わったのも結構遅めだったんだけどそのあとシステムトラブルに見舞われて結局延長戦に突入しちゃいました
もう少し納期を意識してやらないとなぁ
トラブルがあっても大丈夫なくらい余裕を持った計画がたてられればいいんだけどね
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-05 23:13 | 日記
2007年 12月 04日
〆切の前日と残業
明日は最近せっせとやっていた仕事の〆切です
ということで今日はちょっと遅くまで作業をしてきました
設計図をつくる仕事で内容は大して難しくはないんだけど時間がかかるんだよね
とりあえず一通り体裁を揃えてチェックを受けるところまでやって終了
明日すんなりいくといいな
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-04 23:13 | 日記
2007年 12月 03日
窓の外の景色
今日職場でふっと外を見ると芝生が一面冬の色になっていました
といっても雪ではなくて枯れたような茶色だけどね
この間まで紅葉紅葉っていってたのに街はもう冬のイルミネーションが輝いています
またどこかみにいかないとね
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-03 23:33 | 日記
2007年 12月 02日
手帳選びと冬の街
今日は久しぶりに京都をぶらぶら
ちょっと小さい手帳を買おうと思ってloftへいったんだけど手帳売り場が黒山の人集りでした
もうそんな季節だもんね
ちょっと時間をおいていったら空いていて無事買うことが出来ました
また予定を写さないとな
今年の予定は今年のうちにちゃっちゃとこなしたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-02 23:32 | 日記
2007年 12月 01日
近未来と実写化
今日ニュースを聞いているとハリウッドで日本のアニメを実写化するとのこと
作品を商売にするのが日本よりもうまいみたいな話でした
たしかに映画とかコストもかけているせいか見応えがある気がします
コマーシャルの影響かもしれないけれど
甲殻機動隊という近未来を舞台にしたSFなのでどんな映像になるか楽しみです
[PR]

# by c0362004 | 2007-12-01 23:46 | 日記
2007年 11月 30日
クリスマスと点灯式
今日で今月もおしまい
今日は会社のツリーの点灯式があるということでした
毎年この時期に地域との親交もかねてちょっとイベントをするみたい
とはいっても残業して会社出るのがそこそこ遅くなったらもう消灯してたけど
もう今月もあと1ヶ月
いろいろ忙しいけれど摘み残しがないようにがんばろうと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-30 23:46 | 日記
2007年 11月 29日
ゆず湯とゆず酒
最近我が家では母方の親元から頂いたゆずが沢山あります
毎年ゆず湯にしていたんですが今年は焼酎も転がっていたのでゆず酒にもしてみました
水で割ってゆずを入れるだけなんだけどなかなかおいしいです
さっぱりして飲みやすいしね
また週末にでも試してみようと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-29 23:45 | 日記
2007年 11月 28日
SNSと英語学習
今日,ネットのニュースで英会話に特化したSNSを知りました
ちょっとさわってみたんだけれどなかなかよく出来ています
語彙を増やすにはいいかも
自分が継続できるかどうかはおいといて興味がある方はiknowと調べてみてください
最近忙しくて疎遠になっていたけれど
今週は英会話ぜひいきたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-28 23:44 | 日記
2007年 11月 27日
進捗と差し込み
今日もせっせと作業を進めたんですがなかなか思うように進みません
僕ががんばるだけで進まないところをもう少し上手にこなせないとなぁ
優先順位が高いものが目白押しで仕事のばらしも下手だなと思います
費用対効果のある時間の使い方をしないとな
摩擦があったり残業が長い割に進んでないんだよね
自分の今のキャパも感じつつ,まずは目先を片付けて気持ちと時間にゆとりを作ろうと思います
まずは今月をなんとか乗り切らないとな
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-27 23:34 | 日記
2007年 11月 26日
江戸と妖怪
先日テレビで江戸時代の妖怪の話のドラマをやっていました
原作は小説で夏にたまたま読んでなかなか面白いなとは思っていました
妖怪とか江戸の町とか映像にしにくい物が目白押しだなと思っていたのですが
なかなかどうして,原作の雰囲気がうまく映像にされていて驚きました
やっぱり小説は小説で面白いけれどたまにはこういうのもいいですね
また小説の方も読み返そうかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-26 23:36 | 日記
2007年 11月 25日
いい天気と駅伝
今日湖岸道路を走っていると琵琶湖一周?の駅伝をやっているようでした
天気は快晴
走るのも気持ちがいいだろうな
最近座りっぱなしのPC仕事が多かったのでまた時間見つけて体を動かさないとね
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-25 23:33 | 日記
2007年 11月 24日
いい天気と冬支度
今日はちょっと早いけれどタイヤの交換を済ませました
本当に寒くなってからではちょっと作業がつらいんだよね
ちょっと用事があったので交換してから試し走り
やっぱりちょっと違います
そうそう今日ついに僕の部屋にテレビが開設されました
これでチャンネル争いをせずにみたいものが見られるかな
寒いので余計ひきこもっちゃうかもしれません
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-24 23:03 | 日記
2007年 11月 23日
サンクスギビングデーと仕事
今日は勤労感謝の日で祝日ですが遅れ気味を解消するためにちょっと休出してきました
明日もでないといけないかなとおもっていたけれどなんとか無事目処がたって満足満足
夕方から久しぶりの面子でちょっと飲めたしなかなかいい一日でした
それにしても休みの日の会社って暖房きいてなくて寒かったです
きいてたけど弱かったのかな
次はもう少し暖かくしていこっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-23 23:07 | 日記
2007年 11月 22日
週末と一気読み
今日は週末,一日短いけれど明日は祝日です
仕事が遅れ気味なので明日も出るつもりで今日はそこそこで帰ろうと思ったんだけどなかなか予定通りには行かないですね
結局いつも通りの時間になっちゃってさっさと寝る支度を調えました
と最近さぼり気味だったmixi等を一気読み
結婚に出産になかなかおめでたい話が続いていました
寒い季節に暖かくなる話題はうれしいです
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-22 23:01 | 日記
2007年 11月 21日
河原と試合開始
今日は久しぶりにフレックスで出社しました
いつもより1時間遅い通勤路は空いていてなかなか快適です
途中の川沿いのグランドゴルフ場らしきところで30人くらいが整列しているのを見かけました
今日は試合でもあるのかな
ちょっと遅く出るとちょっと違う発見があるもんですね
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-21 23:59 | 日記
2007年 11月 20日
〆切と滑り込み
今日はちょっと納期が厳しかった仕事の〆切でした
朝からせっせとやってたんだけどなかなか時間がかかっちゃって結局課長の帰り際に判子をもらって終了
もう少し余裕をもってできればいいんだけど
ともかく間に合ってよかったです
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-20 23:59 | 日記
2007年 11月 19日
熊と視線
今日,会社へ向かう途中,ふっと前を見ると熊と目が合いました
車に大きな熊を積んでいるみたいてまっすぐ後ろを向いていてなかなかの存在感
結構朝は混雑しているのでしばらく後ろをついていって見つめ合ってしまいました
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-19 23:58 | 日記
2007年 11月 18日
ワインと北風
今日は久しぶりに大阪をぶらぶらしてきました
電気屋さんとかを物色しつつあっちへふらふらこっちへふらふら
夕方は梅田スカイビルの下でドイツのクリスマスマーケットをやってたのでちょっといってきました
ソーセージをたべたりおみやげを物色したり
今年もワインはゲットしました
寒い外で暖めて飲む用のものだとか
寒い日がちょっと楽しみになりました
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-18 23:57 | 日記
2007年 11月 17日
運動とほのぼの
今日は会社のソフトボール大会でした
僕のチームは経験者が多く僕は応援とたまにまわってくるバッティングをがんばりました
成績はまぁまぁかな
今日はいい天気で外の行事にはもってこいだったかな
いろいろな部署の方とたまにわいわいするのもいいもんだと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-17 23:56 | 日記
2007年 11月 16日
残業と沢山のメール
今日は久しぶりに10時まわるくらいまで残業をしました
期日の短い仕事のメールが沢山入ってきてその処理におわれました
休み前ってついつい遅くまでいちゃうだよね
もっと能率良く働かないとな
11月が終わるまでは忙しそうなのでもうすこしがんばろうと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-16 23:55 | 日記
2007年 11月 15日
紙切れと高速の落下物
今日は空気が乾燥していたせいか久しぶりに紙で手を切りました
何年ぶりかな
ちょっと痛いんだよね
まぁほっといたら直ると思うけど今度から気をつけよっと
と帰りに久しぶりに高速道路を走っていると落下物がありました
普通によけられたけどびっくりです
やっぱり安全が第一だよね
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-15 22:38 | 日記
2007年 11月 14日
辛いお菓子ととおつまみ
今日は辛くて有名なハバネロというお菓子のより辛いバージョンに挑戦しました
辛いお菓子はビールだろうとビールをお供にしてみました
ハバネロもまぁ辛いと思っていたけれどいうだけのことはあってなかなかの強敵でした
結局半分くらい食べて次回再戦
またお酒のお供にしたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-11-14 22:37 | 日記