move into with smile
2007年 10月 14日
ぼちぼちせっせと作図
今日は久しぶりに作図をしました
この頃実験で離れていたので調子にのるのにちょっと時間がかかっちゃいました
ざっくりは想像していたんだけど細かいところを詰めていくとやっぱり時間がかかっちゃいます
今日は予定より少し進まなかったな
また明日からせっせとがんばりたいと思います
〆切が近いんだよね
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-14 22:00 | 日記
2007年 10月 13日
ぶらぶらとtouch
今日はさわやかないい天気
せっかくなので午前中に軽くジョギング
昼から京都へいってきました
駅前を中心にぶらぶら
電気屋さんでようやく市中で話題のipod touchをさわってきました
ネットにつながっていない&コンテンツが入っていなかったのでいまいち感触は分からなかったけれどやっぱり良くできたおもちゃでした
またそのうち余裕があれば是非ゲットしたいな
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-13 23:54 | 日記
2007年 10月 12日
PCセッティングとtrivia
今日は来週から出張でこられる方用にPCをセッティングしました
今のフロアに越してきてから人が少しずつ増えてきてものがちょっとあふれているんだよね
少しずつ整理をしながらスペースを作りました
ちょっとずつこういう仕事も増えるみたいなのでまた勉強しないとね
と今日の英会話はtrivia quizでした
昔のオリンピックの競技の話とかいろいろ聞いたけどあんまり覚えてないなぁ
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-12 23:54 | 日記
2007年 10月 11日
祝電とジョギング
今日は同じ職場の先輩が月末に結婚されるということで祝電を打ちました
職場のそういう係があたっているためです
電報を打つのはこれで2度目
webから申し込んだんだけど簡単にできるんだよね
と今日は帰りにちょっと寄り道してジョギングをしました
運動するにはいい季節になってきたみたいです
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-11 23:54 | 日記
2007年 10月 10日
単純作業と完全装備
今日は会社で20個とすこし発送しないといけない物があったのでせっせと発送準備をしました
宛先を書いたりはったり履歴を残したりとなかなかの単純作業
結構熟練したかな
と帰り道もなかなか寒かったので冬用の毛布を出してきました
今晩はぽかぽかよく眠れるかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-10 23:36 | 日記
2007年 10月 09日
ドライブとショッピングセンター
今日はいつかの代休をいただいてのんびりすごしました
適当にドライブをしているとおおきなショッピングセンターに着きました
平日にしてはなかなかの賑わいです
こんなところにこんなところがあったんだな
とはいえちっとも便利じゃないので次ぎいつ来るかわからないけどね
平日の休みを満喫した一日でした
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-09 23:34 | 日記
2007年 10月 08日
寝坊とビデオ鑑賞
今日は昨日夜更かししたので昼前に起床しました
連休って感じです
今日はたまっていたビデオをだらだら鑑賞しました
部屋もちょっときれいにして家のこといろいろ片付けられたかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-08 23:34 | 日記
2007年 10月 07日
秋の夕暮れとジョギング
今日は明るいうちに時間があったので外でジョギングをしました
今日は方々で運動会がやっていたみたいで僕も何となくスポーツの秋を満喫しました
それにしてももう17時半をまわると暗いんだね
走るにはいい季節だけど次はもう少し早い時間にしないとな
と夜中にテレビをつけるとフィガロの結婚(モーツァルト作曲した有名なオペラ)をやっていました
本場ザルツブルグ公演とのこと
スポーツと芸術の秋の一日でした
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-07 23:56 | 日記
2007年 10月 06日
久しぶりの法事と親戚の面々
今日は久しぶりの法事がありました
法事自体はそんなに久しぶりでもないけれど親戚が集まるのは諸般の事情で久しぶり
それにしても名前ちゃんと覚えてない人の多いこと多いこと
両親にいろいろこっそり教えてもらいました
あとお経の眠いこと眠いこと
意味とかわかったらもう少しましなのかな
正座も不慣れだしね
参った後はお食事でお酒を沢山給仕させていただきました
少しは顔と名前が一致するようになったかな
年配の方にそういうことをする機会が少ないので貴重な経験でした
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-06 23:55 | 日記
2007年 10月 05日
移動と残業と英会話と
今日は昨日の片付けから始まってここ数日出来ていなかった仕事をせっせとこなしました
ちょっといろいろ〆切過ぎていることもあるのでまずは返事しないとね
と今日は久しぶりの英会話
水木と海外の方と実験だったので久しぶりの感じではなかったかな
そして10月1日付で僕の部署も人事異動があって来週から新しい人が増えたりします
そのPCの設置等を残業でやりました
一番詳しい方が人事異動でちょっと遠くなるのでそういう仕事も増えてくるかなぁ
やることは説明があるのでなんとなくわかるけれど仕組みがわかってないので社内ネットワークをもう少し勉強しないとなっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-05 23:48 | 日記
2007年 10月 04日
怒濤の木曜日
今日も昨日の続きで海外の部品メーカーの方と一日実験でした
なかなか息つく暇がなくていそがしかったけれど
今まであまり経験のないいろいろな部門の方を交えての打ち合わせや会議の進め方
片言の英語混じりの実験などいろいろ勉強になりました
ようやく明日で今週も終わり
一息つけそうです
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-04 23:47 | 日記
2007年 10月 03日
ドイツ語と英語
今日はとあるメーカーの方と実験を行いました
といっても先輩のお手伝いが中心だけどね
ドイツの方で片言の英語で作業を進めます
いっていることはデータ混じりなのでなんとかついていけてる気はするけれど気を抜くとすぐ分からなくなっちゃいます
今日は先の見通しもちょっと悪かったので結構集中力を必要としました
おかげで今晩はぐっすりかな
今日明日の二日間のため明日もがんばろっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-03 23:17 | 日記
2007年 10月 02日
汗と長袖と
この間ジョギング用にDRY加工の長袖を買いました
もうそろそろ寒くなってきたので長袖が必要かなと思ったので
今日はせっかくなので帰りに近くの体育館で軽く汗を流して来ました
新しい長袖はなかなかに快適でした
またぼちぼち運動したいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-02 23:43 | 日記
2007年 10月 01日
技術家庭の教科書
久しぶりに目にする機会がありました
今時のはexcelのマクロとかネットワークとか載ってるんだねぇ
子どもの頃に実習で一気筒の蒸気機関車を作ったのを思い出しました
木工とかも面白かったな
[PR]

# by c0362004 | 2007-10-01 23:42 | 日記
2007年 09月 30日
余韻と帰り道
今日は前から楽しみにしていたコンサートにいってきました
いろいろこんがらがっていた頃に何度となく聴いた曲がふっと流れた瞬間そのときの気持ちが鮮明に蘇ってきました
もっと今を大切にしないとね
音楽はやっぱりいいもんだ
今週はいつもより余計に元気に過ごせる気がします
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-30 23:41 | 日記
2007年 09月 29日
ボウリングと図書館
今日は高校の友達であまり集まれないメンバーの時間があったのでボウリングにいってきました
明日で閉店になる大学時代によくいったボウリング場へ最後のお別れもかねてね
スコアはまずまずだったんだけど次からどこでやろうかな
と帰ってから先週いけなかった図書館へいってきました
これで来週の就寝前はいろいろ読む物を選べます
さてなにから読もうかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-29 21:14 | 日記
2007年 09月 28日
久しぶりのこってり
今日は先輩と久しぶりにさしでボウリング
スコアの方は週末で疲れがちょっと溜まっていたかな
でその後天一へいってきました
久しぶりにこってりに舌鼓を打ちました
なんかたまに無性に食べたくなるんだよね
またわすれた頃に行きたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-28 21:14 | 日記
2007年 09月 27日
実験の準備とジョギング
先週末からの筋肉痛がそろそろほぐれてきたので今日は帰り道にジョギングしにいってきました
音楽を聴きながら汗を流すのはなかなか快適です
ipodで距離とかスピードとか測定してくれるやつを使っているので精度はともかく5kmを一生懸命走りました
最後にちょっとがんばったけれどやっぱり高校の時の方が早かったなぁ
今日は屋内でコンディションは悪くないだけにやっぱり衰えてるんだろうな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-27 21:13 | 日記
2007年 09月 26日
明るい帰り道とwebでの試写会
今日も明るい帰り道でした
暗くなり始めてからたまに外を見るとなかなかの早さで月が昇っていました
そういえば明日が満月とかいってたな
そうそう今日帰ってメールチェックしたらwebでの映画試写会が当たってました
そういえば何となく申し込んだんだよね
せっかくなので時間があったらみてみようかな
映画の内容よりサービスというかシステムが気になるんだよね
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-26 21:59 | 日記
2007年 09月 25日
中秋と帰り道
残業をしていると外に大きなお月様
夜が早く来るようになって今日は雲もあまりなくっていつもより大きい気がします
帰り道もいつもより明るいような
今日は朝から打ち合わせにデータ整理にと一日忙しかったな
今週は一日短いのでちゃっちゃとこなしていかないとね
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-25 21:58 | 日記
2007年 09月 24日
長い一日とチームプレー
今日は久しぶりに同期を中心に結構な人数で集合しました
朝からバレーボールをやってお風呂行ってボウリングしてと一日長く使った気がします
久しぶりにバレーやったけどチームプレーって面白いね
そんなに大人数で集まること少ないしね
また機会があればぜひやりたいかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-24 23:58 | 日記
2007年 09月 23日
図書館とジョギングと夕立
今日は図書館で寝る前のお供を借りにいこうといったんだけど休館日でした
今日は日曜日だと思っていたけれど秋分の日だったんですね
祝日は休館ての忘れないようにしないとな
平日はなかなかいけない身としては祝日も開いている方が便利だけれど平日利用の人もいるだろうしなぁ
仕方がないのでジョギングはやってきました
本当は外を走ろうと思っていたんだけど夕方ものすごい夕立に遭遇して近くの体育館へ行ってきました
なかなかいい汗を流せて満足満足
今日もぐっすり休めそうです
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-23 22:36 | 日記
2007年 09月 22日
読書とボウリング
今日は結構前からちょっとずつ読んでいた小説をとうとう最後まで読み終わることが出来ました
積んでおいた未読もそろそろなくなったのでまた図書館いかないとな
と今日は友達に誘われてちょっとボウリング
会社の近所のボウリング場が今月でおわっちゃうので何度目かの投げ納めにいってきました
成績はいまいちだったけれどいい汗かけたかな
明日も天気がよかったら図書館&ジョギングでもやろうかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-22 22:23 | 日記
2007年 09月 21日
整理整頓とモスバーガー
今日は日頃利用している実験室の整理整頓に精をだしました
実験が長引いたりすると整理整頓もなおざりになってしまっていて
今日は結構時間をとって片付けることができました
また実験をやるときはテキパキとできるようにしとかないとね
と知っている人は知っているかもしれないけれどMOSバーガーのMOSってmountain,ocean,sunの頭文字だそうな
国産バーガーってのは知っていたけれど今日初めて聞きました
たまに食べに行きたくなるんだよね
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-21 22:22 | 日記
2007年 09月 20日
実験結果のまとめとジョギング
今日は昨日の結果のまとめをおこないました
久しぶりにexcelをぐりぐり
学生の時にいっぱいいじったなぁ
なかなか精度のいい測定は難しいや
方法をもう少し考えないといけないかもね
一旦報告できる形に出来たので今日は一旦終了
帰りに久しぶりにジョギングをしたんだけどなまってることがわかりました
また定期的に運動しないとな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-20 22:54 | 日記
2007年 09月 19日
急ぎの実験と結果速報
今日は朝から急ぎの実験をやりました
先週やったやつの結果をもう少し詳しく見ていこうと再実験
結果を確認しながらちょっとずつ進めていったんだけど思いの外時間がかかっちゃいました
とりあえずとりたいデータがとれたので結果を口頭で報告
明日はある程度形にまとめて次のレビューまでに一回目を通してもらえるようにしよっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-19 22:54 | 日記
2007年 09月 18日
久しぶりの母校と夜風
今日は仕事帰りに先輩から母校の図書館へ本を返しにいくように頼まれたので行ってきました
卒業して早2年と少し気がつくと結構経ってるなぁ
19時をまわったくらいについたのでキャンパスは真っ暗で閑散としています
こんなに暗かったかなぁちょっと昔を思い出して見ました
そういえばやっぱり暗かったや
本はポストに無事投函
虫の声と夜風が心地よかったな
それにしても大学ってなんともいえない雰囲気だよな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-18 21:40 | 日記
2007年 09月 17日
リフォームのお手伝いと大量の埃
今日は朝から家の古い台所の天井張り替えのお手伝いをしました
台所の天井は老朽化がすすんで手でばりばりはがせるくらいになっていました
はがすのは簡単だけど埃がすごかったなぁ
台所は近所の大工さんにしてもらったみたいなんだけど感覚だけで作っているので結構寸法がまちまち
現物あわせで寸法を測ってははる作業を続けました
ひさしぶりにDIYらしいDIYをやりました
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-17 23:40 | 日記
2007年 09月 16日
洗車と夕立
どうして洗車するとすぐ夕立に降られるのかなぁ
今日は朝から久しぶりに洗車&ワックスをやりました
そしたら夕方にすごい夕立
ま,ワックスかけた直後だけあってすごい水弾きは良かったけどね
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-16 23:41 | 日記
2007年 09月 15日
秋と読書と久しぶりのバカ勝ち
今日は秋を満喫しようと朝から読書にいそしみました
といっても漫画だけどね
友達に借りた漫画を一気読み
中学くらいの時に読んだことあるやつなんだけど内容が超うろ覚えで久しぶりに思い出すことが出来ました
と夜急に招集がかかって久しぶりに麻雀をしました
今日はなんか運が良くって久しぶりにバカ勝ち
いい流れが来ているみたいなのでそのまま乗っていけたらいいな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-15 23:41 | 日記