move into with smile
2007年 09月 14日
肉体労働と頭脳労働
今日は朝から来週から実験で使う予定の装置の改修工事
他部署の方に応援に来ていただいてせっせと作業をしました
一日仕事で今日はそれでおしまい
その後英会話だったので頭と体をいっぱいつかったな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-14 23:08 | 日記
2007年 09月 13日
実験結果と机上計算
今日は昨日実験した結果と予め予測しておいた結果とを比較考察しました
ひさしぶりになんか大学の研究みたいです
計算と実験はいつものようになにか違う感じで実験は間違いないはずなので計算の見直しをしてました
計算自体自分が作った訳ではないので理解には一苦労です
今日は全部終わらなかったので明日に持ち越し
久しぶりにカリカリ計算をしそうな予感です
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-13 23:07 | 日記
2007年 09月 12日
新しい実験と夜のお手伝い
今日は朝からチームで新しく評価しないといけないものの打ち合わせとプレの実験をやりました
やったことがないことなのでなかなかの手探り
やっていくうちに条件がわかったりと実験らしい実験だったかな
結構時間がかかっちゃったけどね
そのあと別のチームの先輩のお手伝いを少々
久しぶりに遅くまで実験にかかった一日でした
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-12 23:04 | 日記
2007年 09月 11日
潜水と雨と肩こり
今日は帰りに近所のプールへ行ってきました
最近いってなかったというのもあるけど
座り仕事が多かったせいか肩が痛かったのでその解消にです
帰り道から雨が降り出してきてプールに着いた頃には結構大降り
秋雨ってやつかな
プールはのんびり45分ほど泳ぎました
結構体がほぐれたかな
それにしても急に季節は秋っぽくなってきたな
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-11 23:04 | 日記
2007年 09月 10日
携帯電話の料金と方程式
いとこの数学を見る機会があるのですが今日は連立方程式でした
というか一次関数かな
苦手な方が多い文章問題で内容はなんと携帯の料金プランで何分以上話す場合はどのプランが得になるかというもの
さすがにそんな問題僕が中学の頃にはなかったなぁ
せっかくなので実際の料金プランの話をしました
たまに一次関数も役にたたないことはないんだね
キャリアのHPみたら診断してくれるかもだけどね
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-10 23:30 | 日記
2007年 09月 09日
夕立とキャッチボール
今日はいつもより沢山集まってキャッチボールをやりました
といっても4人だけどね
朝から掃除とか片付けとかやって買い物行ってぼちぼち時間かなと思ったらすごい雨
でもすぐにやんでくれて軽く体を動かせて良かったです
雨上がりだったのでちょっと涼しかったかな
でもまだまだ暑いなぁ
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-09 22:42 | 日記
2007年 09月 08日
収穫の季節と虫の声
今日は久しぶりの休出
実験がたてこんでちょっくらいってきました
思ってたより時間がかかったけれど大きなトラブルもなく無事終了
終わらなかった分は月曜からまたがんばろっと
帰りに川の横の道を走っていると虫の声
昨日は我が家の収穫だったな
もうそんな季節です
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-08 22:39 | 日記
2007年 09月 07日
臥薪嘗胆とクイズ大会
帰ってテレビをつけると高校生クイズがやっていました
日本で一番多い名字は佐藤鈴木高橋だそうな
高校の頃一度行ったのが懐かしいです
といっても○×が突破できなかったけどね
そういえば幼少の頃はアメリカ横断〜とかあったなぁ
なんてみていたら決勝が本当に熱い戦いでした
知識があるのとまたクイズで他人と戦うのって違うんだね
スポーツを見ているようでした
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-07 22:54 | 日記
2007年 09月 06日
新発売とわくわく
今日昼休みにネットでニュースを見ているとipodの新製品がでるとのこと
今の生活に必要かと聞かれるといらないけれど遊び心をくすぐる商品が目白押しでした
コストもあんまり高くないしレスポンスも良さそう
きっと必要なところと必要じゃないところそれぞれにきっちり力加減を考えて作ってるんだろうな
まずはさわってみたいな
またぜひ電気屋さんでも巡りたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-06 22:42 | 日記
2007年 09月 05日
腹筋とトレーニング
今日は運動したかったのだけど遅かったので腹筋プログラムを実施しました
(例のキャンプのやつです)
途中まではまぁまぁついていけるんだけど最後の方がすごくラッシュで大変でした
運動したい気持ちは満足できたしよかったかな
でもやっぱり走ったりがすきだなぁ
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-05 22:42 | 日記
2007年 09月 04日
ipodとぽっちっと購入
今日は昨日友達から聞いたことを思い出してiTuneStoreへアクセス
bank bandの新譜をゲットしました
購入はほとんどしないけど1クリックで欲しいものが手にはいるので本当に便利です
でも買いすぎには注意だけどね
せっかくなのでしばらく沢山聞きたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-04 23:30 | 日記
2007年 09月 03日
休日明けのちょっとした運動
今日はほんとはジョギングがしたかったんだけど思ってたよりも遅くなったので家で体を動かしました
巷ではもう下火になったかなの例のキャンプです
結局たまーにしかやらないので結果には結びつかないけどね
でもなかなかいい汗がかけました
でもまた時間見つけてジョギングしたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-03 23:29 | 日記
2007年 09月 02日
世界陸上と閉幕
とうとう終わっちゃいました
結構我が家では盛り上がってました
今日は最終日ということで決勝づくしだったしね
せっかくいい戦いを見たことだし僕もぼちぼち体を動かしたいと思います
季節はもう秋に差しかかって運動するにはいい季節だしね
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-02 21:41 | 日記
2007年 09月 01日
宴会と卒業
昨日は久しぶりに同期の飲み会でした
実はお世話になった先輩の方が転職されるのでその集まりです
もっと忙しく働きたいっていっておられたのが印象的でした
それぞれ自分の丁度いいペースってあるんだろうな
懐かしいやつにもあえて話も出来たしいい時間を過ごせました
9月もぼちぼち忙しくなりそうだけどがんばろっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-09-01 21:41 | 日記
2007年 08月 31日
ラジオ体操と夏期巡業
今日は飲み会があるので電車で会社に向かいました
いつもより30分くらい早起きして駅に向かいました
ラジオをつけてみると丁度ラジオ体操が聞こえて来ました
今日が夏期巡業の最終日らしく,そういえば小学校の頃せっせと家の近くでやっていたのを思いました
今日で世間でいう夏休みも終了
カレンダーの関係であと2日猶予もあるけれどあっという間の8月でした
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-31 23:09 | 日記
2007年 08月 30日
ダッシュと湿潤
今朝起きたらいつもより遅い時間でした
まぁ大丈夫かなと思いつつ会社に向かったんですが駐車場に着いたのが始業5分前でした
久しぶりに駐車場からダッシュ
ぎりぎりなんとか間に合いました
でも今日は湿度も高くて汗がでてつらかったです
やっぱり朝はちゃんと起きないとな
明日は早めに出ようと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-30 23:11 | 日記
2007年 08月 29日
機種変更とコーヒーブレイク
今日は会社を早めに出て携帯の機種変更にいってきました
新しい機種は何万とするのでちょっと古いものに安く変更しました
といっても今使っているものは2年前のものだから性能アップは間違いないです
途中機種変の装置の調子が悪くて1時間位またされちゃったので近くのスタバで一服
結局20時前までかかって無事終了しました
まだあまりなれないけれどせっかくなので便利に使いこなせるようになりたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-29 23:07 | 日記
2007年 08月 28日
炎とバイクと映画鑑賞
今日は久しぶりにDVDを見ました
なんか悪魔に魂を売った人が悪魔をやっつける話です
もとはアメコミで正義の味方なんだけど炎に包まれた骸骨だったりします
黄金バットみたいだなって古いかな
なかなか大味で派手で分かりやすくて面白かったです
アメコミ好きの人は一見の価値ありかな
ゴーストライダーでした
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-28 23:06 | 日記
2007年 08月 27日
熱戦,接戦,観戦
今日からまた一週間の始まり始まり
実験をばたばたとやっていると一日があっというまにおわってしまいました
帰ってテレビをつけると今日も熱戦が繰り広げられています
特に女子100m決勝なんかすごい混戦で熱かったな
男子10,000mもラストスパートが尋常じゃなかったし
また僕も時間を見つけてせっせと体を動かしたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-27 22:49 | 日記
2007年 08月 26日
キャッチボールとskype
今日は昼から近くの公園でキャッチボール
今日は2人でノックに挑戦してみました
なかなか楽しかったんだけどすぐに息があがっちゃいました
もっと鍛えないとなぁ
と夕方PCを立ち上げると何人か友達と遭遇
初めてskypeで複数者通話をしてみました
当たり前かもしれないけれど普通にしゃべれました
なかなか便利ですね
使う機会はあまりないかもしれないけれど無料のソフトなので有効に使いたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-26 22:19 | 日記
2007年 08月 25日
スポーツ観戦とジョギング
今日朝起きてテレビをつけると世界陸上が始まっていました
大阪の街を世界のトップ選手が力走
ついつい見入ってしまいました
日本選手は残念だったけれどそれにしても暑いのに凄かったです
見終わった後自分も走りたくなったのでちょっとジョギング
30分ほどだったんだけど暑くてくたくたになっちゃいました
世界陸上はしばらくやっているみたいなのでちょっと注目しようと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-25 22:15 | 日記
2007年 08月 24日
VISTAとBRICs
ビジネス用語で経済成長が著しい国を表しているとのこと
VISTAがベトナム(Vietnam),インドネシア(Indonesia),南アフリカ(South Africa),トルコ(Turkey),アルゼンチン(Argentina)
BRICsがブラジル (Brazil),ロシア (Russia),インド (India),中国 (China)とのこと
ちょっと前まではBRICsだったんだけど今はVISTAみたい
初めて聞いたときはなんのことだろとおもったけれど略すと覚えやすいかな
また機会があれば(ないと思うけど)つかってみようかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-24 23:25 | 日記
2007年 08月 23日
平日の満喫と雨
今日はあいにくの天気
でも雨が近頃全然降ってなかったのでたまにはいいかもね
今日は夕食に回るお寿司屋さんにいってきました
平日はかけうどんがあるのでそれを注文
平日満喫できたかな
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-23 23:25 | 日記
2007年 08月 22日
交換作業のお手伝い
今日は現場作業の部門の方に来ていただいて装置交換作業のお手伝いをやりました
なかなか現場に詳しい方とお仕事する機会がないのでいろいろ勉強になります
僕の作ったものや作るものは据え付けの作業も含めていろいろな人が手にする訳で
使い勝手がいいものを作れるようにいろいろな方と仕事をしないとね
今日は一日作業でいい汗をながしました
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-22 23:05 | 日記
2007年 08月 21日
実験と交換準備
明日実験中の装置の一部を交換する作業があります
今日は交換前に測定しておかないといけない部分のデータ採りと明日交換する装置の準備をせっせと進めました
準備と実験の平行はせっせとやったけど時間がかかっちゃったな
ひとまず欲しいデータはとれたのでよかったかな
明日は明日で一日作業となりそうなので気合い入れてがんばろっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-21 23:04 | 日記
2007年 08月 20日
プロフェッサーとBBC
今日は久しぶりの仕事
実験中心だったのであっという間に一日が終わってしまいました
帰宅後昨日友達から借りてきたちょっと多めのルービックキューブ(プロフェッサー)に挑戦
挑戦といってもネットで揃え方を見ながらあーだこーだやっただけだけどね
数が多いので随分時間がかかってしまいました
と先週似非ビ○ー'sバンドをドンキでゲットしたので久しぶりにブートキャンプしてみました
やっぱりバンドを使うとしんどいね
前も結局1日目しかやってないので今回はもう少し続けたいと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-20 23:09 | 日記
2007年 08月 19日
連休の最終日と夕立
今日でとうとう盆休みも終わりです
といっても終わりがあるからありがたいと思うんだろうけどね
今日もパターゴルフやボウリングなど思っていたことができて満足満足
夕方になかなか激しい夕立があってもう夏も終わりかなと思いました
明日から仕事,残暑がまだ厳しいだろうけれどぼちぼちがんばろっと
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-19 23:07 | 日記
2007年 08月 18日
山と川と夏祭り
今日は高校の友達と朝からキャッチボール
昼からパターゴルフにでもいこうかと思っていたんだけど暑いので川にいこうという話になりました
永源寺の奥の方に男4人でいってきました
思いの外泳げる感じでなかなか涼しかったです
とその後他の友達の地区のお祭りにちょっと顔を出してきました
わいわいがやがや活気があっていい感じ
いろいろ涼を堪能できた一日でした
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-18 23:37 | 日記
2007年 08月 17日
世界陸上バージョンと神座
今日は大阪までぶらぶら遊びにいってきました
心斎橋のApple Storeを冷やかしたり道頓堀をぶらぶらと
そうそう,友達お勧めの神座ってラーメン屋にもいってきました
梅冷やしラーメンを食べたんだけどすっきりおいしかったです
とグリコの看板の方が世界陸上バージョンになていました
たまにいくと活気があっていいなと思います
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-17 23:28 | 日記
2007年 08月 16日
バスと温泉
天気がとても良くて日の出がとてもきれいに見えました
富士山頂はやっぱり寒く何度行っても体温調整が難しいです
帰りに富士山が見える温泉でひとっ風呂浴びました
さすがツアー,とってもすっきりしました
そのまま京都までバスでかえってきました
登山よりも長時間のバス乗車がしんどかったな
お尻がだいぶ痛くなりました
ともあれ無事登頂できて良かったです
[PR]

# by c0362004 | 2007-08-16 23:28 | 日記