人気ブログランキング | 話題のタグを見る
move into with smile
2005年 09月 24日
方言
友達としゃべっているときに話題にのぼりよく考えると確かにそうだったのですが
私の言葉遣いにはどうやら関西弁でない部分がおおいらしいことがわかりました
もともと自分の言葉遣い,語尾やイントネーションに意識はなく,わかりやすい言葉,表現のみ意識していたように思います
悪いことでは無いとは思いますが
標準語(関西弁以外の方言)が耳についたり気になる人が関西人には多いようにおもうので直してみようとしばし練習
練習を始めると関西弁にもなんだか違和感が(笑
どうも意識してすると嘘っぽい関西弁になってしまいました(汗

とりあえず,語尾に『ぜ』や『じゃん』などがつかないように気をつけよっと
ディスコミュニケーションやムダな摩擦をさけるためちょっと意識してみたいと思います
改善されるといいなぁ
あまり自信はないですがw

by c0362004 | 2005-09-24 23:17 | 日記


<< 墓掃除      algo >>