人気ブログランキング | 話題のタグを見る
move into with smile
2005年 02月 01日
役割と気持ち
先日,以前からお世話になっている方のHPをのぞいているとあるメッセージが目にとまりました
役割に飲み込まれて自分の気持ちと向き合うのを忘れていませんか?というような内容で私なりに要約すると

役割ってもちろん大事だと思います
例えば若くしてお父さんになってがんばっている人もいるだろうし,大きなプロジェクトを動かすため寝る間を惜しんでがんばっている人もいると思います
その役割や立場に立ったからこそ普段以上の力を発揮できたり,新しい自分を発見できたりすることもあると思います
でもその中で嫌なことを我慢したり無理したりしていることもあるかもしれません
そのことに気付いていてちゃんと今の自分の気持ちを理解したり受け入れたりできていればいいのだろうけど,そういうことに鈍感になったり立場が,役割が,といっていつの間にか窮屈になっていませんか?

ということでした
読んですぐ最近自分の気持ちをちゃんと省みていたかなとちょっと考えました
日常に不満があるとか,自分の気持ちを偽って無理しているとかでもないのですが,そういえば近頃何となく過ごしていることが多かったように思います
たまには自分の気持ちを言葉にしたり省みたりする時間を持たなきゃと思いました

私はどちらかというと鈍感な方で何も考えないとすぐ気持ちが鈍くなってしまいます
そのこともあって少しでも気持ちが傾いたことにはとりあえず行動を起こしていこうと思い性格や行動がつっこみ重視になっているつもりです
でもやっぱり怠けていると体がなまるみたいに気持ちもなまっていくような気がします
メッセージを読んで久しぶりに色々とこんなことを考えました

いつまでも年を重ねても気持ちの瞬発力は持ち続けたいです

by c0362004 | 2005-02-01 00:50 | 徒然


<< 携帯とネット      excelと私 >>