人気ブログランキング | 話題のタグを見る
move into with smile
2005年 02月 02日
携帯とネット
携帯とインターネットのどちらがより必要ですか?

私は携帯がなくなるとこまります

最近修論(修士論文)を書くためにパソコンに向かう時間が長くなったためインターネットを使う機会が多くなりました
ネットを使う用途をまとめると

1)参考論文,文献検索
2)辞書検索(特に英語)
3)ニュースサイトなど閲覧
4)ブログへの書込みや閲覧

まず1)についてですが図書館に行かなくても一通りの論文が調べることができ便利です
たまにみられないものがあったりほしいデータがなかったときにはやはり図書館に行かないといけないですが,探す手段が増えたということで役立っています
次に2)はこれは英和辞典など専門の辞書を引いた方が確実なのですがちょっとした意味や綴りなどが間違っていないか等確かめるとき便利です
3)については多くは語らなくてもみなさんもやったことがあるようにだらだらと時間を費やすことができます
修論を書いている時にあまりやらない方がいいのですが
4)についてはまさに今私がやっていることです

それに比べて携帯電話で行うことといえば

A)通話
B)メール
C)ネット
D)アプリ(ゲーム&ツール)

まずA)について急なことがない限り使用することは希です
次にB)はこれは一番よく使っているかもしれません
連絡をとったりたわいのない内容のものを送ったりと日によって頻度に違いこそあれ毎日何かしら使います
C)はほとんど使用することはありません
出先で映画や電車の時間を調べるといった程度です
D)はこの携帯に変えてからよく利用するようになりました
ちょっとした時間にゲームをしたり簡単な表計算アプリを使って自動車の燃費を計算したりと便利でおもしろいものが多数作られていると思います

こうして文字にして比べてみると私はインターネットより携帯電話を使って様々な人たちとコミュニケーションしているなと思いました

ネットにはネットの利点や欠点,携帯には携帯の利点や欠点があると思います
どちらも上手につきあっていければいいな

by C0362004 | 2005-02-02 12:27 | 徒然


<< マイボールゲット      役割と気持ち >>